老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今、一番悩んでいること・なんてのんきな、と言われそうですが……

おとといあたりから、一番困っていることです

 

我が家では、猫を飼っています

名前は「のえるさん」

もともとは、フランス語で「クリスマス」という意味です

薪の形をしたフランスのクリスマスケーキ

ビッシュ・ド・ノエル」の「のえる」です

 

もともとは、この子は保護猫

早く言って、野良猫ちゃんでした。

それが、やっと歩けるくらいの時に動物保護団体に保護され

……本猫の感覚としては、「保護された」というより

  捕まった、拿捕された、という方が正確なのでしょうが……

ワクチンを打って、トイレのしつけが済んだ頃に

里親募集をして、我が家にやってきた、という猫です

 

最初のうちは、フーとシャーがすごかったそうです

……これは、どちらも猫の威嚇行動です

  猫は本当はとても臆病で、怖がりなので

  怖いよ、怖いよ、こっちに来ないでよ、と

  必死でシャー、と威嚇しているのだそうです……

警戒心もかなり強く

最初、我が家につけてきた保護団体の方も

最初のうちは、かなりシャーシャー言うと思いますが

長い目で見てあげてください、というくらいでした

 

結局、のえるさんは一度も、フーもシャーも言いませんでしたが

警戒心は相当のもので

のどを鳴らすようになったのも、家に来てから三年くらいたってからです

手を伸ばせは届くくらいの距離にはいても

それ以上は、なかなか近寄ってこない時期が長く続き

今でも、座っていると隣に寄り添って

しなだれかかるようにして、寄りかかりはするのですが

膝には絶対に乗りませんし、抱っこも大嫌いです

 

来客が来ようものなら

全速力で部屋を飛び出し、家具の隙間に入って出てきません

雷の音も、怖がります

大丈夫だからね、と声をかけて、背中を撫でると

小刻みにずつと震えていたりします

 

食べ物に関しても、初めて見るものはまず食べません

どんな猫も大好きなチャオチュールでも

最初にあげたときは、近くに来て、においだけかいで

プイッと、どこかに行ってしまいました

もったいないので、お皿に絞っておいたところ

いつの間にか、なくなっていました

それ以来、チュールのチューブを見るだけですっ飛んでくるようになりましたが

チューブから直接は食べません

お皿にのせないと、ひとなめ程度で、どこかに行ってしまいます

 

なので

最初から、悪い予感はしていました

 

なにがって、フードを変えたことです

今までの「おいしさ最高」系のフードから

「尿路結石予防」用のフードに変えることにしました

というのも、猫には腎臓病がつきもので

まいにちきちんと水を飲ませて

水分の豊富な、ウエットタイプのおやつを与えても

どうしても、病気になりやすいのだそうです

では、せめて今から予防用の食事にしよう、と思ったのですが

いつものフードから変わったら

食べないくなるのではないか、という気もしていました

 

せめて、美味しいので有名な「銀のスプーン」ブランドにしたのですが

 

においをかいだだけで、プイッとそっぽを向きました

同じお皿にチュールを絞ってみましたが

チュールだけ舐めて、フードを食べません

上にかけてみたところ

チュールさえ舐めなくなりました

 

ネットによると、一度食べなかったら、いったん下げてしまって

一時間くらいあとに、もう一度出すのがおすすめ

猫のわがままを聞きすぎて

偏食にしてはいけません、

猫が根負けするまで続けましょう、とのことですが

いったん片付けて、もう一度出しても

やはり、食べません

ついに、丸一日ハンストされました

 

目に見えて、おなか周りがやせてきました

……猫が、です

  私もダイエット中ではありますが

  私の方はおなか周りは相変わらずで

  こちらも、かなり困っていますが、それは別の話で……

もともと、のえるさんはあまり食べる方ではなく

どちらかといえば、やせ気味ではあったのですが

今では、やせ気味の野良猫サイズまでやせてしまっています

 

楽天のお買い物マラソンで買いましたので

大袋が8個あることはあるのですが

それよりも、このままでは飢えてしまうのではないか

猫族は、いやなものは絶対に嫌で

飢え死にしても食べない、ということがあるそうなので

ひどく心配をしています

いつものフードに戻すこともできるのですが

そうなると、尿路結石や腎臓病が心配になってきます

 

またたびふりかけも、かつお節和えもやってみましたが

やはり、食べてくれません

自分がガンかもしれないというのに

一番の悩みの種は、愛猫のハンストですから

やはり、私はどこか人間のできがのんきなのかもしれません

 

のんきというより、むしろ……と思わなくもないのですが

ココは、思いっきりプラスに解釈して

「トクな性格なのだ」と思うことにします

 

さて、今日の支出ですが

家のバラの鉢植えが、そろそろ消毒と害虫駆除の時期になりました

消毒用薬剤を1個買ってきました

今日の支出はそれだけ、まずまずの管理ぶりだと思います

 

支出 

投資(バラ薬剤)      890円

 

残額(5月9日まで) 

消費                 14259

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                 2470円

予備費                   2800円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         15646

 自分小遣い             799

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain