老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

11月中期のスタートです・猫自慢も少々

今日から、新しい期のスタートです
なんとなく気持ちがいいのは
やはり、前の期で黒字が出て
プール貯金が24000円に増えたおかげだと思います
プール貯金は
前からわかっている
「この時期には大きなお金が動く」というときのために
前もって、予算をプールしておく貯金で
毎期の黒字を少しずつ貯めています
ただ、どんなイベントがあっても
3万円以上使うことはまずないので
3万円をこえたら
「万一の時用」のプールではなく
絶対に使わない「定年後用貯金」に
回すことにしています
11月は
愛猫、のえるさんのお誕生日がある、というか
のえるさんは、もともとは野良猫で
猫の愛護団体に保護された子なので
正確なお誕生日はわかません
ですが
私の誕生日が九月
父の誕生日が十月
十二月は年末年始とクリスマスで
何かと物入り、ということで
強引に、十一月にしてしまいました
初めて我が家に来たときは
猫愛護の団体の人が
「この子は怖がりで、シャーシャー言いますけれど
 時間をかければ馴れますから」
と、とても心配してくれたのですが
とんでもない、シャーなんて
……猫が「シャー」といったり
  斜めにちょんちょんと跳ねるように動いていくのは
  早い話が、威嚇です
  「手を出したら痛い目に合わせるぞ」と
  脅しているわけです……
ただの一度も、言いませんでした
飼い主バカではありませんが
のえるさんは頭のいい子で
人間の食べ物には、絶対に手出しをしません
机の上に、鶏のから揚げが乗っていようと
マグロのお刺身を並べたお皿があろうと
机の上に上るどころか
椅子の上で、くるんと丸くなって
ごろごろ喉を鳴らしています
私が勉強しているときだけは
机に上って、私の手元を見ていて
まるで「お勉強頑張って」と
応援してくれているようです
それでも、猫だけあって
途中で飽きて、くるんと丸くなって寝てしまうのが
本当にかわいくてたまりません
朝も、おなかもすくでしょうに
「ごはんちょうだい」と起こしに来たことは
なんと、一度もありません
ただ、目覚まし時計が鳴っても
私が起きないと
ニャニャニャ、ニャニャニャ、と
目覚ましのように鳴いて、起こしてくれます
それでいて、目覚ましをかけない休日の朝には
絶対に起こしに来ません
父と一緒にいる時間が長いせいか
私が勉強をしている以外の時間は
リビングでテレビを見たり、新聞を読んだりしている父の隣に
ちょこんと座っていたはずが
いつのまにか、眠っています
それが、私のそばにいるときは
くるんと丸くなっていることが多いのですが
父のそばでは、思いっきり長細く、体を伸ばし切って
しかも、おなかを出して、両手と両足を広げて寝ています
このポーズは
「アジのひらき」と似ていることから
「猫のひらき」と呼ばれているのだそうですが
私は、このポーズをみると
父が猫にメロメロになることから
「お父さんホイホイのポーズ」と呼んでいます
仕事から帰宅すれば、玄関まで出迎えてくれますし
お風呂に入れば、扉で出待ちをしてくれます
寝るときは、まだ布団の上に乗っかっていますが
もう少し寒くなると
布団の中に入って、ピッタリ体を寄せて
ゴロゴロ言いながら、一緒に眠ってくれます
以前、60歳すぎの生き方の指南本で
恋愛とセックスを勧めているものがある、と書きましたが
正直、私にとっては
どんな男性よりも、愛猫のえるさんと
一緒に眠る冬の寒い夜の方が
ずっと暖かくて、ずっと幸せです
時々、ソファで爪を研ぐことと
脱走をしたがることだけが
玉に傷、というところですが
それも含めて、かわいくて仕方がありません
のえるさんに望むことはたった一つ
「長生きしてね」だけです
さて、気を取り直して
本日の支出ですが
今日は、図書館の帰りに
どうしても、借りてきた本が読みたくなり
近くのドトールに飛び込みました
小腹が減っていたので、コーヒーでは物足りず
もうちょっとボリュームがあり
ついでに、もうちょっと、秋っぽいメニューはないかと考え
ココアにしました
今年の初ココアです
少し甘みが強めではありましたが
生クリーム入りで
マイルドな、口当たりのいいココアでした
支出
投資(ココア)     340円
残額(11月9日まで)
 消費                   20000円
コロナ支援        2000円
(キャリーオーバー 29700円)
投資          5000円
予備費                 4000円
家管理費積み立て   2千円
自分ボーナス残額  30000円
貯金総額
 プール貯         24000
 自分小遣い             542
家管理費積み立て    3万8千円
定年後用貯蓄      376万0千円
目標残額      1624万0千円