老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと⑲ オーダーメイドのブローチを作る

定年までにやりたいこと100個のリスト作り

毎週日曜日に、美味しく入れたお茶を飲みながら

あれこれ考えるのが、日々の楽しみです

 

定年後の生活の準備や、資金作りに必要なこともありますが

時には、少々羽目を外した

オシャレネタなどもあります

 

今日のは、その最たるものではあるのですが

おそらく、「なんの冗談だ」と思われていることと思います

 

そもそもは、断捨離の話がスタートでした

この頃、よくテレビのCMで見る、貴金属の買い取りサービス

確かに、年を取って、あまり外出をしなくなると

普段着は、さっぱりとこぎれいなものを

パジャマは、安眠できる肌触りの良いものを、とは思いますが

外出着、特にアクセサリー類は

使う機会もなく、高いものを買ったとしても

元を取り切れないので、次第に興味がなくなってきました

特に、我が家は男の子の一人っ子ですから

私の買ったアクセサリー類は、全部、息子のお嫁さん行き

実の母親の使っていたものなら

大事にしてもらえるかもしれませんが

姑のものでは、扱いも雑になることでしょう

 

今あるものも、使わなくなったら売ってしまおうとは思っていますが

どうせなら、一つか二つだけ

心底気に入って、

どんな服にもオールマイティで使えるような

アクセサリーが欲しいと思いました

 

ただ、一般の宝石店で売っているものは

早い話が、気に入りません

どれもこれも、かなり小さくて

一つだけでは、寂しいものばかりです

ティファニーのオープンハートも

カルティエの豹デザインも

有名かもしれませんが、私はあまりいいとは思えません

 

私の好みは、日本で言えば大正時代くらい

アールデコと言われている、

直線を使った、インパクトがあって強いタイプのデザインです

どれも、5センチくらいある大振りのものですが

何と言っても、アンティークなので

宝石というだけでも値段が張るのに

100年以上前のものともなると

ゼロが二つ減っても、私には分不相応、というような

ものすごい額が付いています

 

ちなみに、私が「こんなのが欲しいなぁ」というブローチは

アールデコ 天然真珠 ペンダント

 

これとか

アールデコ メアンダー模様 ダイヤモンド ブローチ

これとか

 

オープンワーク ダイヤモンド・ブローチ

 

これみたいなデザインです

なかなか、売っていません

かといって、銀粘土を使って、自分で作ろうにも

私はかなりの不器用なうえに

老眼まで始まっているので

細かい作業はできません

もちろん、写真と違ってダイヤモンドや、真珠は使いません

銀をそれらしく加工して、ボール状にして吊り下げてもらったり

球形に打ち出したりしてくれれば十分

私が見て、手のひらにのせて

「いいデザインだな」とうっとりできれば

それで十分なのですが、どうにも手に入りそうにない、と

半分諦めていたのですが

 

こんな感じのが欲しいなぁ、と

夢だけは持っていたところ

ひょんなことから知り合った、甲府の貴金属加工会社の営業さんに

こんな感じの、扱っていませんか、と

世間話ついでに画像を見てもらったところ

その人は、しばらく考えていて

ここまで具体的にイメージがあるのなら

オーダーメイドをしてはどうですか、と勧められました

 

いえ、トンデモナイ

分不相応ですよ、そもそもいくらかかるかわからないし、というと

物はプラチナですか、白銀にしますか、と聞かれました

いや、私が作るならシルバーで、というと

ちょっと待ってください、と、なんと、その場で職人さんに確認

見積もりを取ってくれました

そのお値段は、「15万で大丈夫だそうです」

 

聞き間違いかと思いました

一般に、ジュエリーのリフォームだけで

30万から40万が相場だ、ときいていたからです

 

思わず、膝を乗り出して細かくきいてみると

リフォームがお金がかかるのは

たいていがプラチナという、高い素材を使っているから

また、今の手持ちの石だけではなく

フチ飾りにダイヤモンド、いろどりにサファイア、など

ほかの宝石を新たに加えるからで

シルバーだけなら、ほとんどが職人さんの手間賃だけなので

そんなに値段はかからない、とのことでした

 

15万なら

今後のボーナスと、自分ボーナスから

1万円ずつ、そのほかに毎月千円ずつ貯金すれば

定年退職のころには、資金がたまります

退職するときには、スズメの涙の退職金と

あとは、退職後の生活のおともになる

一番自分好みの、ブローチが一つ

これは、悪くない取り合わせのように思えました

 

残りの人生、相続争いのタネになるような

客観的に高価なものを残すよりは

自分が一番好きで、見るたびに

「これ、最高」と思えるようなものだけに囲まれて

満足のため息をつけるような

日々を送っていきたいものです

 

さて、今日の支出ですが

食費だけです

バンと牛乳、今晩のマーボー豆腐の材料に

野菜とチーズを少々

まあ、額としてはこの程度のものでしょう

あとは、一日に付き二千円くらいですから

無駄遣いさえしなければ

今期も黒字になりそうです

 

支出 

消費 (食費)          2301

 

残額(5月9日まで) 

消費                 14259

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資                 3360円

予備費                   2800円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         15646

 自分小遣い             799

病院用予備費   38万1100

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain