老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと ⑯トレードマークになるオーデコロンを探す 

フレグランス、というのでしょうか

いい香りというのは、嫌いな人はいないと思います

アロマキャンドルなども、この頃はかなりの人気のようです

 

本当は、私も

ぬるめのお風呂にゆっくりつかりながら

電気を消して、アロマキャンドルをたくような生活に

憧れてはいるのですが

 

私は、猫を飼っています

うるわしの「のえるさん」

私の相棒で、恋人のような猫なのですが

猫にはアロマ類は毒にしかなりません

ルームフレグランスをたいて、扉を閉めていたら

飼い猫がぐったりしていた、などという事故の話は

ネットでもよく見かけることがあります

 

昔、京都に住んでいた時は

あちこちの神社・仏閣のお土産コーナーで

そのお寺のオリジナルのお香

……お線香ではありません

  白檀とか、伽羅のような香木をもとに

  作られている、アロマスティックです

  念のため……

そこそこにコレクションをし、楽しく炊いて

あれこれと香りの違いを楽しんでいたりしたのですが

 

……ちなみに、私のイチオシは

  嵐山の大覚寺

  次点が、東山の銀閣寺です

  どちらも、10本くらい入って

  千円しなかったと思いましたが

  なにしろ、五年以上前のことなので

  記憶はかなりあいまいです……

 

お香や、部屋でたくアロマが使えなくなったこともあり

ちょっと、香水に凝り始めました

と言っても、香水にも濃さ、というか

どのくらいもつか、すぐとんでしまうか、によって

いろいろと種類があります

 

私に手が届くのは、一番安くて

二時間くらいでとんでしまう、オーデコロンです

 

激安の殿堂・ドン・キホーテ

特売品になっていた

ミニチュアボトルのオーデコロンを

いくつか買ったのが始まりでした

 

けっこう、面白かったです

花の香りのもの、くだものの香りのもの

石鹸の香りものや、お茶の香りのものまでありました

肌着のすそや、ハンカチにつけて

楽しんでいたのですが

 

使っているうちに

果物、とくにベリーの香りは

私の年には、ちょっと合わないような気がしてきました

花も、ランか何かのような、あまりに華やかな香りは

きれいだけれども、何かちょっと違う

かといって、竹の香りは少し渋すぎました

 

何か、これぞというものがないかな、と探している間に

深みにはまった、というのか

自分にぴったりの香りを探して

良く、映画で「誰それのテーマ」というのがあるように

「私のテーマ」のように

私といえば、この香り、というものを

探してみたくなりました

 

自己満足といえば、自己満足

不要なゼイタクといえば、ゼイタクなのですが

自分の生活に

パッと、華やかな光が差してくるようで

何とも、精神衛生によろしいので

「必要なゼイタク」と認定して

予算の範囲内で楽しみたいと思っています

 

自己満足の極みではあるのですが

少し立ち話をして、別れたあとで

私のトレードマークになるオーデコロンの残り香が

ふんわり漂う、などというのは

なかなかおしゃれな感じがしますし

そんな「おしゃれな人」にふさわしいように

ダイエットも、ファッションも、姿勢のキープも

「がんばろう」と自然に思えます

オーデコロンの似合う、ステキな老婦人になりたい、というのが

今のところ、究極の理想でもあります

 

さて、今日の支出ですが

予定通り、ノーベイデイを達成できました

昨日の使い過ぎを、少しだけカバーできたのではないかと

思うと、少し安心できます

 

支出

消費(食費)                    0

 

残額(4月3日まで) 

消費                16403

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   2000円)

投資                5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

ボーナス        30000円

 

貯金総額

 プール貯         7146

 自分小遣い           2629

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain