老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

緊急告知・ウクライナ大使館でチャリティーバザー開催決定・4月3日

今日は、本当は大好きな

「鎌倉殿の13人」のレビューを書こうと

思っていたのですが

ちょっと、これは緊急告知をしておこうと思いました

 

四月三日

……今週の日曜日ですね……

ウクライナ大使館で、チャリティーバザーが開かれます

時間は13時から16時まで

 

f:id:chokkina:20220401092449p:plain

バザー告知のポスター、残念ながら英語バージョンのみです

これは、あまり「情報拡散」していないようです

私は人ごみは嫌いなのですが

今回だけは別です

できるだけ情報を広めて、

一人でも多くの人に来てもらいたいと思っています

戦争中なのに、バザー?と言われそうではありますが

これには理由があるようです

……ただし、ここから先はキーウに住んでいる日本人の

  ブログの受け売りですので

  絶対に正確な情報、とは言えません

  その点は割り引いて聞いていただきたいのですが……

 

ウクライナの人達は、日本の人のように

貯金をしないのだそうです

ただ、これは浪費しがちだとか、無計画だとか

そういうことではなく

もともと、国が貧しいから

お給料も安くて、食べていくのでカツカツ

早い話が、国中が日給月給のような生活をしているから

なのだそうです

なので

よく、ニュースで「キーウではうもレストランが開いています」

なとど、

人々のたくましさを強調した報道がされていますが

実際は、「働かないと食べていけない」という

世知辛い要素も多いのだそうです

 

それもあってか、数日前から

駐日ウクライナ特命全権大使

……なんだか、すごすぎる肩書ですね……

この方のツイッターでは

ウクライナ製品を買ってください

 経済を守ることも一つの戦いです」という記事が増え

「おすすめのウクライナ製品」の

通販サイトを紹介してくれていました

 

ただ、洋服やバッグバックのサイトは

日本からも注文できたのですが

ウクライナ特産のハチミツ酒(ミードというらしいですね)

お菓子など、ちょっと欲しいなぁ、と思うものが

通販をしていないようでした。

……ロシア語か、ウクライナ語か

 あの、特殊なアルファベットの言葉で書いてあったので

 まったく、ちんぷんかんぷん

 翻訳サイトを使っても、正確には

 何と書いてあるのか、よくわかりませんでした……

ワインやチョコレートは、どこで売っているのだろう

場所さえわかれば買いたいのに、と思っており

リツイート

「ゴールデンウイークに、日比谷公園や上野公園のような

 目立つところで、ウクライナ産製品を集めて

 フェスをしてください」と送ったりもしていました

……冷静になって考えてみると

  われながら、ものすごく、身の程知らずだと思います

  「特命全権大使」様相手に、

  なんというリツイートを送っているんだ

  という話ですが………

 

バザーを開催は、多分、私のリツイートとは関係なく

前から企画していた者でしょう

十分、わかってはいるのですが

それでもなんだか、私の意見を聞いてもらったようで、

身の程知らずのくせに

ちょっとうれしい気分もしますし

何としても、成功して欲しいという気にもなっています

 

バザーに出品されるのは、

衣類(大人用、子ども用どちらも新品)

親子ワークショップ

フォトセッション

ウクライナのお土産品、その他、だそうです

 

洋服の出品があるのはありがたいですね

大使のおすすめの通販サイトに行ったところ、

服のサイズは、S、M、Lになっていましたが

ヨーロッパのS、M、Lと、日本のS、M、Lは少し違いますから

実物を見て、自分のサイズをチェックしたかったからです

 

大使館の最寄り駅は東京の広尾ですが

どこの駅を使っても

相当に歩きます

最寄り駅であるはずの広尾からでも、1キロ弱はあります

とはいえ、気候もいい時期ですから

私個人としては、

ダイエットも兼ねて、バスは使わずに

約10分、ぶらぶら歩いていこうかと思っています

 

ちなみに、ウクライナの特産は刺繍です

黒字に花柄というのが、一番伝統的なものだそうで

私が通販サイトで見かけて

買おうかな、と思ったのも、これです

Camiseta de mujer FZHCHD6 - Вже Вже

これだけ見事な刺繍が入って、

日本円にして、800円くらいです

ウクライナから日本までの送料がかかりますが

送料と合わせても、二千円程度です

円がもう少し高くなれば

1500円くらいになるかもしれません

 

あと、もしバザーに出ていたら

買いたいと思ってるのが

ウクライナの伝統的な絵付け

「ペトリキフカ」の眼鏡ケースです

ペトリキフカとは、なんと、猫の毛で作った筆で

描く、独特の絵のことです

例えば、メガネケースになると、こんな感じです

Decorative plastic case for glasses painted with Ukrainian ブラック

 

どうです?

好きな方は、どこまでも「はまる」と思います

洋服類は、ウクライナ支援を別としても

可愛いですし、安いですし、

私は、普通に欲しいです

ちなみに、これも約800円です

 

Camiseta de mujer FZHBS3 - Вже Вже

 

お料理の屋台も出ていると、うれしいですね

ロシア料理と言われているボルシチ

本来は、ウクライナ料理

お味噌汁のようなもので、家庭によって

それぞれ、味が違うのだそうです

大使館の料理人サンが作るボルシチの屋台が出ていたら

私は間違いなくお代わりすると思います

 

それに、場所が何と言っても大使館です

外国の大使館など、ちょっと中を見てみたいと思っても

入れてもらえるような場所ではありません

多分、一生のうちに中に入れるチャンスなど何度あるかわかりません

少なくとも、レアな体験になることは確かです

この戦争がいつか終わり、孫に武勇伝を話すような

穏やかな時間が来たら

戦火の中のウクライナの支援に、大使館に通ったことがある

等というのは、

孫から、もっと教えて教えてと言われそうな

一世一代の、手柄話になりそうな気もしますが、いかがでしょうか?

 

募金以外のウクライナ支援をしたい方

楽しく、長続きできる支援

「勝って応援」

おすすめですよ

 

さて、今日の支出ですが

さすがに、冷蔵庫がガラガラになってきたので

ドサッと、買い込んできました

牛乳、肉類、野菜類、パン

それでこのお値段なら、まずまずかな、と

思っています

 

消費 (食費)          2945

残額(4月3日まで) 

消費                12997

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   2000円)

投資               3572円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

ボーナス        30000円

 

貯金総額

 プール貯         7146

 自分小遣い           2629

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain