老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと ⑰ ネットで出店する

またまた妙なことを、

そもそも、そんなにネットにくわしいのか、と聞かれそうですが

はい、全然詳しくありません

そもそも、これは息子がやりたがっていたことです

 

息子の会社は、この頃のトレンド、というものなのか

副業が自由、というよりも

本業の仕事で収入が足りない分は、副業でガンガン稼いでくれ

というスタンスなのだそうです

なので、社内でも結構「稼げる副業」の

情報交換をしている、とのこと

 

今まで人気なのは、なんといっても株や仮想通貨

いわゆる「投資」なので

副業には入らないのではないかと思うのですが

それも、これだけ先行きが不透明になると

稼げるというより、焦げ付くことの方が

増えてきそうで、始める人もいないどころか

今までやっていた人も、どんどん手を引いているそうです

 

かといって、休日にコンビニなどで

体を使って働くのも、

疲れが取れなくて、いやなのだそうです

まあ、それもそうでしょうね

 

で、今のところ、息子がやりたいと思っているのが

ネットでお店を開くこと、なのだそうですが

では、何を売ったらいいか、と言われると

日本ではあまり紹介されていなくて

珍しくて、一度買ったら中毒性があって

また、もう一度欲しくなる、というような品物

 

……無理なんじゃないの、と答えました

そんな品物があったら、日商岩井あたりの商社が

早速目をつけて、大量に輸入しているに違いないと思います

 

まあ、よさそうな品物が見つかったら

ネットのお店なら、初期投資もあまりかからなそうだし

売れ残ったら、買ってあげるかもしれないわよ、と程度のことを言って

ほとんど忘れていたのですが

 

このところ、ウクライナ関連で

何か、買って応援できるものはないかと探すようになりました

ただ、日本では簡単に買えるような品が

なかなか見つかりません

 

チョコレートなどは、有名なお店があるようですが

これがなんと、ゼレンスキー大統領が選挙で打ち破った、

前の大統領、ポロシェンコ氏のブランドで

このポロシェンコ氏は、チョコレートで財を成した大富豪

オマケに、政治的には親露派、ということですから

これには、手を出したくはありません

 

で、この際、海外の通販サイトに直接申し込む

いわゆる「個人輸入」をしようかな、と思って

あれこれ探しているうちに

「これは輸入したら売れるのに、もっいないな」と思う

魅力的なアイテムをいくつか見つけました

 

刺繍のブラウスや、Tシャツは確かに見事ですが

服はサイズも好みもありますし

アパレル業界自体が低調、という今の時期に

ド素人が新しく参入するような分野でもない気もします

 

私が、これ、いいんじゃない?と思ったのは

お酒とスムージーです

一つは、サクランボのお酒

ドイツのキルシュのようなリキュールですが

もう少し、アルコールが低く、色はきれいなルビー色です

そこそこ甘いお酒なので、

炭酸水で割って、カクテルとして飲むのだそうです

パッケージやラベルも可愛くて、女性好み

これは、はまる人がいれば、とことんはまってくれそうです

 

あとは、蜂蜜のお酒

ウクライナは養蜂で有名な国でもあります

その蜂蜜を使った、美味しいお酒があります

蜂蜜は少なめで、のどごしスッキリタイプと

その数倍のハチミツを使った

たっぷりと濃くて、お酒好きにはこちらがおすすめ、という

こってりとしたものなのだそうです

ううむ、これまた、はまる人はとことんはまってくれそうです

 

で、これは私がドハマりしそうだ、と思ったのは

パック入りのスムージーです

味はいろいろありますが

特に、これは欲しい、と思ったのは

ザクロのスムージーです

ザクロは、ビタミンやミネラルが豊富で

アンチエイジングや美肌効果がありますが

何より有名なのは、女性ホルモンの働きを整える

エストロンと言われる成分が豊富な

いわば、「女性の味方」

それでも、なかなかのお値段がしますので

わかっていても、ちょっと手を出せなかったのですが

このお値段なら、送料を入れても

日本で買うより安い、毎日飲みたいくらいかも、と

思ったものでした

 

私は公務員なので、副業は禁止ですが

家族の仕事を手伝うのは、副業には当たらない、とされています

もし息子が、ちょっと興味がある、と言い始めたら

ウクライナグッズのお店

メイン商品は蜂蜜酒とザクロスムージー

ひらくことになるかもしれません

 

ついでにこれで、息子がもうちょっと

実家に、というよりも、高齢の父に気持ちを向けてくれると

最高だと思っています

そのうえ、ウクライナの経済復興のお手伝いまでできたら

まさに、一石三鳥くらいですね

 

さて、今日の支出ですが

ガラガラ冷蔵庫を埋めるのに、少々かかりました

買った分量事態は少なめなので

今後も、まずあるものを食べてしまってから、をモットーに

キッチリ管理していきたいです

 

残額(4月15日まで) 

消費(食費)         1108

 

 

 

残額(4月15日まで) 

消費                11976

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   4000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         14646

 自分小遣い           2641

家管理費積み立て    5万8千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain