老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ゴールデンウイークに息子が帰省するそうです

今日、珍しく息子からラインが来ていました

というよりも、私自身のゼンソクで手いっぱいで

スマホを見る余裕もなかったので

久しぶりに画面を開いたところ

メッセージが来ていた、というほうが近いのですが

 

一言だけ

地震大丈夫?」

これが、三カ月ぶり

お正月の「あけおめ」の次にきたラインなのですが

返事が遅くなってしまったので、心配させたかもしれない、と思い

「無事。返信遅れてごめん。しばらく見てなかった」と返したところ

「そうだってね」

と、妙な返事が返ってきました

 

私は、老眼と花粉症が重なっていることもあり

スマホの画面が小さくて、読みにくくなっていましたので

電話の方が手っ取り早く、

さっさとかけてしまいました

息子はのんびりと、コンビニのハンバーグとサラダで晩御飯中

話を聞いてみたところ

私の父にも同じラインを送っていて

父の方はすぐに、無事、心配感謝、と返事をしていたのだそうです

私のゼンソクのことも、その時に聞いたとのこと

 

どうやら、男二人は、私の知らないところで

いろいろと話しもしているようです

まだ結婚する気はないけれど、

長く付き合っている人もいるのだそうで

その話も、私は初耳でしたが、父には「結構、前から」

話していたのだそうです

 

で、別にその話というわけではないのですが

もう五年近く顔も見ていないから

ゴールデンウイークに帰省する、とのことでした

 

真っ先に考えたのは、

「掛け布団を捨てないで良かった」です

去年の冬くらいに、二セットあったお客様用布団セットを

もう、かえって来ない息子のために

とっておくのも、場所ふさぎだからと

思い切って捨てようと思って、それでも

掛け布団を一枚だけは、どうしても捨てきれずにいました

未練だなぁ、とその時は思ったのですが

現金なもので、こうなってみると

早まったことをしなくてよかった、と

ホッとしています

 

ちょうど、4月30日には、

行きつけの調理師専門学校のレストランイベントを予約していたので

もう1名分予約を追加してもらいました

 

結婚の話も出るかもしれず

そうなると、家を買いたいから、資金援助してくれ、という

話も出るかもしれず

そうなると、私の老後資金との兼ね合いの話も

しなくてはならず

ちょっと深刻になりそうな気配はあるのですが

まあ、とりあえず今のところは

久々の再開を楽しみにすることにします

 

さて、今日の支出ですが

あまり体調が良くなく、明日からの出勤に

備えなくてはならないこともあり

家で静かにしていました

いいのか悪いのか、今日もノーベイデイです

明日あたりは、牛乳と果物を買ってこなくてはいけませんが

生協の注文をしたとしても、黒字は確実

やったね、と言いたいところです

 

残額(3月22日まで) 

消費                 9738

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   0円)

投資                420円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

ボーナス        30000円

 

貯金総額

 プール貯         7146

 自分小遣い           2629

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain