老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

5分でできる簡単ポテトミルクスープの作り方

季節の変わり目はただでさえ

持病のゼンソクがでやすいのですが

このところ、まるで日替わりのように暑かったり、寒かったり

つい昨日までは、四月下旬の気温で

半袖シャツが欲しかったのが

今日は真冬に逆戻りで

ダウンのコートを着ても寒いくらい

 

気温が10度以上変化すると

ほとんど、必ずと言っていいほど咳が止まらなくなります

本当なら、今日から出勤のはずだったのですが

思った通り、咳がひどく

今日も病欠です

 

あまり食欲もないのですが

何も食べずに、水だけ飲んで、などという食生活をしていると

私の場合は、体調よりも気力が持たなくなります

なんだか、どんどん悪い方に悪い方に考えてしまって

気分がユウウツになってきます

 

こういう時には、お手軽で温まるスープ

できれば、リンゴか何か

少しおなかにたまって、美味しい果物

あとは、クロワッサンとチーズ

それから、何かきれいで穏やかな音楽をかけて

ゆっくりするのがベストです

 

ちょうど、じゃがいもとミルクがあったので

今日は、ポテトミルクスープにしました

 

材料は

 ① じゃがいも1個

 ② 牛乳 スープカップに1杯分

 ③ 水  スープカップに1杯分

 ④ コンソメキューブ1個

    あれば、玉ねぎ四分の一、ベーコンひとかけ、ブロッコリー適当

        スライスチーズ一枚

 

作り方も、簡単というより、ズボラというほうがいいくらいです

 ① じゃがいもの皮をむく

 ② 鍋にミルクと水とコンソメキューブ

   あれば、味出し用に細かく切ったベーコンや

       スライスチーズを手でちぎったもの

       玉ねぎの薄切り

 

       色どり用に小房のブロッコリー

   全部放り込んで、火にかける

 ③ じゃがいもをおろし金で全部すりおろして、鍋に入れる

 ④ じゃがいもがトロトロになるまで煮込む

    ……大体3分くらい煮込めば大丈夫です

      すりおろしてありますから、あっという間に火が入ります

      スープ全体が、とろみがついたようになれば出来上がりです……

 

玉ねぎは、3分ではまだシャキシャキしていますが

歯ごたえを味わうスープだ、と思えば大丈夫です

気になる方は、じゃがいもの皮をむく前に

玉ねぎとブロッコリーを用意して

500ワットで、1分くらい、

電子レンジにかけるとよいでしょう

頃よく、火のはいってしんなりした状態になってくれます

 

突然寒くなって

暖かいメニューの準備もできていないし

食材を買い込むのも面倒だし、という鬨には

結構、おすすめです

作り過ぎたら、翌日の朝でも美味しくいただけます

なかなかのおすすめメニューです

ぜひ、お試しあれ

 

さて、今日の支出ですが

体調不良につき、外出できず

外出できないので、買い物もできず

ノーベイデイの達成です

いいのか悪いのか、今期は黒字がたんまり出そうです

 

残額(3月22日まで) 

     

消費                 11553

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   0円)

投資                420円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

ボーナス        30000円

 

貯金総額

 プール貯         7146

 自分小遣い           2629

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain