老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今後の年金がめちゃくちゃになりそうな理由・お金になる技能を急いで磨きます宣言

ロシアに対する経済制裁

予想以上に、良くきいているようです

 

本日、ロシアの最大手銀行・ズベルバンクの

ヨーロッパ部門が破綻したと発表がありました

ウクライナ侵略後、

ロシアの金融機関の最初の破綻です

 

まさに、ざまぁご覧あそばせ、と

高笑いをしたいところなのですが

残念ながら、そうもいきません

 

ロシアの人が可哀そうだから、などという

偽善的なことは書きません

そもそも、考えてもいませんし

プーチンが元KGBだということを知っていて

20年もトップにつけておいた

ロシア国民の責任だと思っているからです

 

おかしい、と思うことはたくさんあったはずです

プーチンのジャーナリストが

消されるように、不審死をしたり

もっと明らかに、射殺されたりして

業務と関係して命を落としたと思われる

ジャーナリストたちの写真を掲げ

慰霊をする記念館まであるというのに

多少、公正さには欠けるかもしれませんが

プーチンは選挙に勝ち続けてきました

ロシア国民が、支持しているからでしょう

 

ロシアが他国の領土をかすめ取るのも

今回が初めてではありません

チェチェンも、ジョージアも、クリミアも

他国の土地を、因縁をつけて

軍事力を背景に、かさにかかって侵略して

ドンドン取り上げていった

それを、非難しなかった

それどころか、土地を奪うたびにプーチンの支持率が上がった

つまり、そういう国民性がある

そう判断されても、仕方がないでしょう

 

確かに、今回だけは反プーチンデモなども

起きてはいるようですが

プルシェンコをはじめとして、親プーチンの方が

多いように見えます

 

ココは、経済制裁にきっちりと苦しんでいただいて

政府の言うのはおかしい

プーチンについていったら、ロクなことにならない、と

自覚していただきたい

また、日本はロシアと領土問題を抱えていますから

そうなってもらわないと、日本の安全という点でも

困ると思うからです

 

ただ、

ズベルバンクが破綻すると、日本も返り血を浴びます

 

その、返り血の内容が

よりによって、年金の原資です

 

日本では、年金用に集めたお金は

積極的に投資して、額を増やそうとしています

この、投資をしている機関は

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)というのですが

ココは、よりによって

ロシア関連の資産を買っていた、と

白状しました

その額が、

2021年3月末時点で、約2200億円

 

これだけでも泣きたくなりますが

ロシア関連保有資産の内訳は、

国債社債を合わせた債券が約500億円

……デフォルト寸前の、ロシア国債が500億って

  一体どうしてくれるんですか……

株式で約1700億円

 

さらに、この「株式」

一体どこの株を買っているのかと思ったら

よりによって

今日、破綻を発表したズベルバンクの株

全部がズベルバンクではありませんが

それ相応の率で含まれています

 

年金の原資2200億円が、

プーチンのおかげで、紙屑同然です

これでは、私たちの時の老齢年金が

きっちり満額出る、と思うほうが

楽天的でしょう

 

とはいえ

だから、ロシアの経済制裁を緩めよう、だとか

ウクライナに妥協してもらおう、などと言い出すのは論外

日本とロシアの国境も危なくなりますし

軍事力で脅せば領土なんか簡単に取れる

政府を転覆させて、傀儡政権を作れる、と

舌なめずりしそうな国も、近くにありますから

門の前の犬が怖いから、と

オオカミを呼び込むようなものでしょう

それに、自由主義国家の一員としても

「平和な世界を守ろう」という

青臭いけれど、大事な理想を守るためにも

まさに、「ここでひいたら女がすたる」状態です

 

では、我々アラカン

どうやって生きていけばいいのか、と聞かれそうですが

ごめんなさい、私の知識では

……たかだか、FP1級受験生ですので……

今後、年金がどうなるか、いくら下がるのか、などは

全く、予想もつきません

これをきっかけに、もっとひどい地獄の三丁目

ベーシックインカム」に

突き進む可能性もあると思います

 

ただ一つ言えることは

65歳になったら、のんきに隠居しよう、などとは

思わない方がよさそうだ、ということです

むしろ、公的年金はないものと考えて

私的年金と、貯金だけで生きていけるような

老後プランを立てる方が

安全なのではないか、というのが

今のところの私の結論です

 

そのためには

今の仕事を、定年までは確実に続ける

今は働きながら、何かニッチでお金になる

特殊技能を身に着けて

65歳を過ぎたら、特殊技能を使って

毎月の老齢年金とほぼ同額の

給料を稼げるようになる

 

考えられるのは、そのくらいです

特殊技能、お金になるもの

それでいて、あまり年と関係なさそうなもの

ううむ、これまた、あまり思いつきません

今、とっさに浮かぶのはロシア語くらいですが

何も急ぐわけではありませんから

しばらく、じっくり考えて

方向性が決まったら、また、ここに書こうかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

洗剤やら、化粧品やら、マスクやら

日用品を、ドサッと買い込んできました

もうちょっとかかるかな、と思っていたのですが

案外と、額がかさまなかったので

とりあえず、一安心、都いところです

あと三日、〆に黒字が出せるように

頑張りたいと思います

 

支出     

消費(日用品)      1858円

 

残額(3月10日まで)      

消費                 9944

コロナ支援費       0円

     (キャリーオーバー   0円)

投資                  94円

予備費                   3280円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         46146

 自分小遣い           2536

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain