老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

これがKの実力では? もうやめてほしいKとM子への税金投入

少し古い話題ではあるのですが

もう、日本中の人が知っているでしょう

Kは不合格でした

 

マスコミでは、2月に受ければ大丈夫、とか

いままで、アメリカの司法試験は

運転免許より簡単だ、必ず入ると言っていたけれど

実は、かなり難しくて

東大を出た人でも、毎日勉強しなくては受からない、などと

突然の手のひら返しをしたりしていますが

 

実は、単純ながら一つだけ

ずっと前から、疑問に思っていたことがありました

 

Kって、本当に優秀なんですか?

 

そもそも、Kの書いたものを初めて読んだのが

あの読みにくくて、さっぱり要領を得ない

28ページの「コムロ文書」

あれを読んだ感想としては

Kはどちらかといえば「残念」

お世辞にも、頭の切れる人の文章とは思えませんでした

 

そう考えてみると

大学もAO入試、銀行時代に関しては

Kの担当した事案には、

上司が謝りに行く羽目になったものもすくなくないという黒歴史ぶり

大学院は夜学

日本の司法試験はチャレンジすらせずに、パラリーガル

アメリカのフォーダム大は

「プリンセスのフィアンセ」という名目で入学

宮内庁から抗議が来たとはいえ

その前に、しっかりと奨学金もゲット……

 

世渡りがうまい人、というのは良くわかります

ですが、有能か、といわれると

首をひねりたくなるようなものがたくさんあります

 

いや、でも例の「論文コンテストの優勝」があるだろう、と

言われそうなので

ちょっと、試しに読んでみました

 

率直な感想を書きます

マンガなどで、あきれ果てたときに使う

「目が点点になる」というフレーズがありますが

この「優勝論文」を読んだ後には

まさに、私の目は「点点」でした

 

そもそも、「論文」の型すらできていません

架空のお店、「フォーダムコーヒー」を登場させ

ストーリー仕立てて

このお店がやってはいけないことを

具体的に紹介していくのですが

 

……この書き方は、せいぜいが

  学習参考書の型です

  簿記の3級の解説書、LECという出版社が出している

  「八百屋の源さん」シリーズが、この書き方です

  学術論文の型ではありません

  この方、本当に今まで学術論文を書いたことがあるのか

  もし書いたことがあるなら、

  指導教官は一体何をしていたんだ、と

  言われても仕方がないくらいのレベルです……

 

それでも、内容が斬新で

レベルが高いのなら、と思い

読み進めるうちに、なんだかいやな笑いがこみあげてきました

 

なんと、書かれている内容は2つしかありません

具体的には

 ① お店の名前を Star  Bags  にしてはいけない

    すでにある、「スターバックス」と似た名前になるので

    「名前を真似した」と訴えられるかもしれないから

 

 ② エチオピア産のコーヒーを

   コロンビアコーヒーと名付けて売ってはいけない

    原産地がコロンビアだと誤解させるから

 

この論文の受賞理由が

 「企業が考慮すべきことを明確かつ論理的に説明している」

だそうですが

 

これは、法律的には「類似商号」と

産地偽装」の問題です

これは、私が公務員試験を受けるときの勉強に

出てきた、

国家公務員でも、地方公務員でも必ず押さえるべき

初歩中の初歩の頻出分野です

つまり

公務員なら、誰でも

……それこそ、M子の買い物を代行している宮内庁職員でも

  戸籍謄本のコピーを作成している窓口の事務職員でも

  ほとんど全員が知っている、常識のようなものです……

 

しかも

今でも覚えています

今を去ること、30数年前

私が大学生だった頃、初めて受けた商法の授業

第1回の内容が、この「類似商号」

その時の、授業で出された「例題」が

「東京の、自由が丘に、亀屋万年堂という和菓子屋がある

 その数軒先に『鶴屋千年堂』という和菓子屋がある

 二つの店の間には、なんの関係もない

 法的に、問題はあるか

    類似商号として違法になるかどうかを論ぜよ」

でした

 

結論は忘れてしまいましたが

どう考えても、コムロ論文よりも高度な問題です

 ……ちなみに、当時は本当にこの二店が

  あったそうです

 

大学の学部生が

最初に学ぶ例題よりも低いレベル内容しか書けなかったのに

学部生の初授業より低いレベルの論文が

一位を受賞する

これ、論文コンペ自体のレベルが

異常に低いのか

血の涙を流しながら

「ジャパンのプリンセスのフィアンセ」に忖度をしたのか

どちらかでしかないように見えるのですが、いかがでしょうか?

 

これを読んで

「優秀」といったのなら

コメンテーターもろもろを含めて

忖度メディアもそろって、どうかしていると思います

 

となると

フォーダム大の、今回司法試験に合格した人達を押しのけて

たった一人、全額の奨学金をもらったのも

優秀だから、ではなくて

ロイヤル忖度だったのではないか、という疑惑が

ますます深まってきます

 

もう、方向転換をしてはいかがでしょうか

フォーダム大すら、卒業できたのかどうか怪しい、と

いう噂もあることですし

次の司法試験合格も、かなり危ないだろうと思います

 

そもそも、M子の結婚相手には

ものすごく優秀な人や、華族の血筋など

求めていた人は、少ないと思います

母子家庭だからと差別をする人もいなかったのは

黒田さんの例を見れば、明らかでしょう

普通の人で、構わなかったと思います

ただ、真面目で、誠実で、コツコツ働き、

見栄をはって収入以上の贅沢をしようとしない

平凡でも、善良な人であればいいと

国民のほとんどが、そう思っていたはずです

 

世渡りはうまくても

優秀ではない人ですから

もう「優秀」を目指すのをやめて

「善良」になるように努力する

美輪明宏流の言い方をすれば

「魂のレベルを上げる」努力をするように

いわば「生まれ変わる」

「優秀な弁護士になろうとする」のではなく

……なろうとしても無理だと思います

  ロイヤル忖度でハクをつけてもらって

  働かずに勉強だけをして

  それでも、「運転免許なみにやさしい」試験に

  落ちた人ですから……

天皇の兄にふさわしい人になるように

 人格を磨く」

これならできるでしょう

まだ30ですから、やろうと思えば間に合うはずです

 

もう一度、奥野法律事務所に戻って

きちんと頭を下げて

「夢と実力が違い過ぎました

 夢を追いましたが、力が及びませんでした」

くらいのことは言って、

パラリーガルとして、雇ってもらってはどうでしょう

金銭トラブルに関しても

どんなでも、元婚約者さんのおかげで大学まで出られたわけですから

「おかげさまで、無事に卒業できました

 もらったものだと思っていたので

 現在は所持金がありませんが

 必ず、働いてお返しいたしますので、しばらく待っていてください」

くらいのことが言えれば

国民からの反感も、少しは収まると思います

 

それが、現在はちょっと困ったことになっていると思います

この夫婦はぜいたくなのか、見栄っ張りなのか

実力もなく、セレブでもなく

セレブになるだけの努力もできないのに

生活だけは、セレブ、しかも

ニューヨークのセレブという

人類の中でもトップクラスの一握りどころか

一つまみもいないような人だけができるような

特別な暮らしだけをしたがるからです

 

能力が少なければ、収入が少なくなる

資本主義社会なら、これは当たり前というよりも

これが理想です

……それが、正社員と非正規労働者

  同じ仕事をしているのに賃金に差があるから

  問題となっているわけです……

 

お金が少ないなら

少ない中で、工夫して

楽しく、豊かな暮らしをすればいいだけです

私は毎月10万円でくらしていますが

同居している父には

「うちは『ぷちゼイタク』」と言ってもらっています

 

それが、この夫婦は

全部、M子の貯金……モトをただせば税金……

あとは、ストレートな税金投入で切り抜ける

M子は「天皇と血がつながっているから」といくら言われても

だから何だ、

もう皇族から離れた庶民じゃないか

庶民なら、庶民と同じ生活をしろ、と

思う人もたくさんいるわけです

税金は、そういう人からも取り立てます

反対する人から無理矢理に取り立てた税金で

自分たちの能力不足の補填をして

税金を払った人とは比べ物にならないくらい

ゼイタクに楽しく暮らしていこうとする

……これでは、道理が通りません

 

M 子夫妻にATMにされている国民の一人として

言わせてもらえるなら

もう庶民なのですから

庶民にふさわしい、

平凡で、着実な暮らしをしてほしいと思います

少なくとも、この二人の生活の面倒を

エンドレスで見続けることだけは、勘弁してほしいと思います

 

さて、今日の支出ですが

パン、コーヒー、果物類だけなのですが

予算を1000円ほどオーバーです

明日は、仕事で外に出る予定があるので

お昼は外食にならざるを得ないのですが

それ以外の支出は控えるようにしようと思います

 

支出

 消費(食費)            2732円

 

残額(11月9日まで)

 消費                   11636円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 29700円)

投資              92円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             542

家管理費積み立て    3万8千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円