老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

父の誕生日プレゼント

明後日、10月14日は

父の誕生日です

しかも、今年で父は88歳

昔風の言い方をすれば「米寿」になります

 

なんといっても、特別な長寿のお祝いですから

プレゼントも、少し張り込もうと思っていたのですが

「何にもいらん」の一言です

「必要なものは、全部あるから」

 

まあ、それはそうでしょう

あったか肌着の類は

私が買うときに父の分も一緒に買っていますので

そういえば、靴下が少し

ぼろっちくなったかな、という気はしますが

それ以外には、特に足りないものは無いでしょう

 

食べたいものも

「もうあんまり食欲もない」

趣味のCDを何か、と思っても

「好きな曲は大体そろってる」

物欲が無さすぎるのも

こういう時には、困りものです

 

おまけに、今日

昔勤めていた会社の「旧友会」から

誕生日プレゼント、として

商品券一万円也が送られてきたのですが

「これで好きなものでも買え」と

右から左に、ぽんと私にくれました

 

それで、ふいに思いつきました

父は、昔ロンドンで働いていたことがあります

その時に買った、ウエッジウッドという陶器メーカーのマグカップ

普段使いにしていたのですが

父の手元が滑って、割ってしまったことがありました

もう数年前のことでしたし

以前、このマグカップを買い替えようと思って

値段を調べたところ、なんと一万六千円もして

諦めたことがありました

 

ですが、一万円の軍資金があるなら

話は全然別です

私の出費は六千円、それに、ケーキや

ごちそう用のお惣菜をデパ地下で買い込んだとしても

一万円を少し超えるくらい

プール貯金は二万円と少しありますから

予算は十分、黒字になります

 

ケーキは、父の好みのフルーツいっぱいのショートケーキ

ただし、父はイチゴが好きではない、というよりも

イチゴのプツプツが

入れ歯の間に挟まって痛いのだそうです

なので、ほかのフルーツを使った

ショートケーキを探す予定です

一人用くらいの小さなケーキを

私と半分ずつ、

その日と次の日の朝食にいただく、というのが

我が家のジャストサイズです

 

さて、今日の支出ですが

今日は生協の来る日だったので

生協の品物だけで夕食は作れました

14日の父の誕生日に備えて

めでたく、ノーベイデイの達成です

 

残額(10月15日まで)

 消費               7633円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          4280円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       21900

 自分小遣い         3093

家管理費積み立て    3万4千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円