老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

大掃除・大掃除 ~ ♪

思いっきり力を入れて準備したクリスマスも

無事に、楽しく終わり

珍しく父がぽつりと

「いいクリスマスだった」と言ってくれたりと、

ここ数年で一番幸せだったクリスマスも終わって

今度は、お正月の準備です

 

昨日は、クリスマスの雑貨を片付け

今日は、ぷち大掃除のスタートです

父は大掃除は手伝ってくれませんので

疲れない程度に、小分けにして

チョコチョコと掃除することにしています

一度にやると、疲れて夕食の準備にも差し障りますし

何より、

「ちょっとは手伝ってよ」と言いたくなりますので

そこまで頑張りすぎないことにしました

 

55歳まで生きてきて思うことの一つに

自分以外の人に

「ああしてくれ」「こうしてほしい」というのは

まあ、言わなくてはわからない、ということもあるので

軽く言うくらいなら悪くは無いのでしょうが

言ったからと言って、やってもらえるとは限らない

というよりも

やってくれる方がレアケースで、ラッキーの極み

言ったところで、知らん顔をされるのがオチ

まあ、当然でしょう

私以外の人は、皆、別人格ですし

考える内容も、感性も別です

例えば、私がなんとしても磨きたいと思う

風呂場の天井の黒カビにしても

父にしてみれば、掃除疲れが続いたまま

新年を迎えるくらいなら

天井なんて見なければいいのだから

放っておくに越したことは無い、というところなのでしょう

 

この辺に気が付いてから

おせちも、「自分が食べたいから」

「自分の好きな味付けで」

「自分の好きなものを」準備するようになりましたし

大掃除も

「自分が気になるところを」

「自分が満足する程度まで」にすることにしました

 

そうしたら、ついでに、そのうちに、

ほかの人に対しても、ごく自然と

「仕事の分担だけを

 きちんとしてくれれば、それで十分」

「あとは、その人のお好き好き」

「あの人の物の言い方は、私の流儀ではないけれど

 それなりの理由があるのだろう

 でも、その理由が何であれ、私には関係のないことだから

 気にするなんて、時間と労力のムダ」

と、距離のあるスタンスが取れるようになりました

 

ちょっと冷たいかな、と自分でも思いましたが

ただ、このスタンスだと

とても楽です

人間関係のイライラが、すっと消えたのも

このスタンスを取り始めてからです

 

今日は窓ガラスを磨き、

お風呂掃除まで終えました

あとは、できればトイレ掃除まで

終えられればベストですが

無理はせず、気が乗らなければ

明日に回そうかと思っています

 

さて、今日の支出は

明日のパンと、切れていたケチャップ

それと、父から頼まれた

レモンティー用のポッカレモンです

今日と明日をあわせて1500円以内ですめば

明日は勤め先から買えりがけに

ミスタードーナッッの福袋を買いに行く予定なのですが

今日の支出は

消費(パン)           494

消費(ケチャップなど)   869

 

明日1日をノーペイデイで押えれば

数百円単位で、黒字になりそうです

福袋ゲットまであと一歩だけ頑張ります

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           3478

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       3315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金       18517円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 37682円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

      クリスマス          2789円

         スリッパ        3240円

        互助会        2100円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            4085円 

   交際費            2000円 

            プレゼント       7210円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

         菓子            180円

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円