老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

我が家のクリスマス準備

コロナの話題を、少しだけ

 

日本医師会が、さじを投げかけています

それはそうでしょう

年末年始を楽しむために、今は我慢の三週間にしてほしいと

あんなに頼んだのに、人出は増えるばかり

その挙句、毎日毎日、感染者数は増える一方

春からほとんど休まず働いているのに

医療従事者への差別禁止条例一つ

これだけたくさんある市町村のうちの

タダの一つも作ろうとはしなかったのですから

「使命感ももう限界」という方が当たり前でしょう

 

このブログでも、10月の段階で

医療従事者の大量退職か、スト

どちらかは確実に起きるだろう、と書いていました

 

それでも、近所のお医者さんはお正月休みを取るから

医療のひっ迫なんて信じない、と言っている人が

テレビのニュースのインタビューに映っていました

この時期に、町場を遊び歩いている人は

たいていが、このようなタイプなのでしょう

 

これで、新年の目標も決まりました

自衛の徹底と、健康の維持

コロナだけではなく、肺炎やヒートショック

それに、お正月ですから

お餅をのどに詰めたりしないように

そのあたりの対策をきちんとやって

「病院と縁のない生活をする」こと

「生き延びる」ことが目標です

そもそも、定年後に向けて、これだけの計画をたてて

しっかり節約にも励みました

それが、約200万の貯金を置き土産に、

などということになったら

文字通り、死んでも死にきれないに決まっていますから

 

さて、気を取り直して

そもそも私も父も、人ごみがあまり好きではないので

イベントの時には、あえて外出を避けるタイプです

なので、クリスマスも、もう何年も前から

自宅で過ごすのですが

その分、インテリアや料理にはかなり、凝りまくります

 

特に、インテリアは

私が、父と同居を始める前には

京都で暮らしており

その時に、自分の家用に買ったものと

父と母が二人で買ったのもの

ちょうど、二軒分のセットがあるようなもので

かなり、飾りごたえがあります

 

一番の「御自慢」が

キリストの生まれた馬小屋と

聖母マリア、ヨゼフ、三博士や羊飼い

それに愛らしい羊や馬のミニチュアセット

これは、フランス語で「クレッシェ」というそうなのですが

父が一時、ヨーロッパに勤めていた時に

買ったものと、私が一人暮らしをしていた時に買ったもの

2セットが、玄関とリビングに飾ってあります

 

ツリーも、ロマンチックなガラスのもの

青と白でシックに仕上げたもの

素朴な木のおもちゃと煙だし人形で飾ったもの

それに、毎年恒例

クッキーで飾り付けたものなど

合計で六本

リースもあまりに多すぎて

各部屋に一セットずつ飾ってあります

 

ツリーがはえるように、窓と床を磨きまくり

少しへとへとになったところで

今日の晩から、イブの御馳走の仕込み

というほどでもないのですが

スーパーで買って来たトリのモモ肉を

お醤油としょうが、ガーリック、すりおろしの玉ねぎ

それと、隠し味にオイスターソースと一緒に

スーパーでタダでもらえる、ポリ袋に入れて

空気を抜いて、もみこんで、一晩おいておきます

あとは、当日に舟型に折ったアルミホイルに載せて

オーブンで50分焼けば、味の良くしみこんだ

御自慢のローストチキンの出来上がりです

肉汁は、塩、こしょう、ハーブ類で味を調えて

サラダのソースにしてしまいます

 

今年は、スープは

わがボーイフレンドから応援協力要請を受けた

レストラン「松本楼」のグリンピース・スープ

(レトルトですが)

ケーキは、北海道を応援したくて

生協のフェアで買った「五島軒」の冷凍チョコレートケーキ

 これも、父が一時、北海道で勤めていた時に

 好奇心が強くてグルメだった母にせがまれて

 一緒に食べに行ったお店なのだそうです

ただ、ケーキは少し小ぶりだったので

フルーツの盛り合わせに、生クリームをかけまわした

デザートを添えます

 

この、フルーツ生クリームかけは

シンプルですが、かなりおいしくて好評です

使うフルーツは、バナナ、リンゴ、ドライプルーン

それに柿です

本当はイチゴとキーウィーも入れたいところなのですが

どちらも種が小さくて、父の入れ歯の隙間に入って

痛いのだそうです

バナナは生クリームと相性が良すぎて

いつ食べたのかわからないくらい、一体化します

一番おいしいのは、意外ですが、柿ですよ

本当に、意外なのですが

 

愛猫用のプレゼント

チャオチュールも買いましたし

自分用には、猫の出てくる絵本

極上の物を二冊も買ってあります

父へのプレゼントは、

膝の痛みをなくす、サプリメント

サントリーの「グルコサミン」なのですが

数日前に家に着いた時に

前倒しで飲み始めていますので

少し、盛り上がりには欠けるかもしれません

 

明日が、実に楽しみです

特に派手なことはしませんが

しみじみ、幸せだと思います

ついでに言うと、あまりに幸せなので

このブログには載せていない

もっと以前に作っていた貯金で

誰かのサンタになっておきました

ささやかながら、おすそわけです

 

さて、今日の支出ですが

スペイン語のテキストと、クリスマス用の果物

それから、お正月用に、

フードロス削減フェアの

チョコチップクッキーを一袋

自分用の小遣いからの、ちょっとしたムダ遣いです

 

支出

プール貯金(果物等)1694

投資(本)         685円

小遣い(菓子)              180円

 

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           8767

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       4315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金     22848円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 34493円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

      クリスマス       1694円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            4085円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7210円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

         菓子            180円

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円