老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

最高のメリー・クリスマス

今日もコロナの話題から

 

東京の感染者は最大になりました

看護士さんの離職率は20%だというのに

前のIT省の大臣が、パーティーをやって

コロナに感染したとのこと

 

10月ごろ、このブログで

「もうダメでしょう」

「医療は崩壊していくでしょう」

「東京はおそらく年内、遅くても1月には

 感染者が1000人を超えるでしょう」と書きましたが

嬉しくもなんともない、大当たりです

 

私の手本は、白洲次郎です

この方は、戦前イギリスに留学経験のある

かなり成功している実業家だったのですが

日本がアメリカに宣戦布告をすると

自分の持っていた会社すべてを人に譲り

さっさと田舎に引っ込んで

なんと、農業を始めます

まだ開戦当時はのんびりしていましたし

日本軍は勝っていましたので

ご近所の農家の人たちも

「東京から来た、やる気のある物好き」と

結構、好意的で、野菜の作り方などもよく教えてくれ

数年で農家としても、まずまずとなり

なんと、東京に毎日空襲が続くようになると

東京から知り合いが疎開させてもらいに来るようになったのだそうです

戦後はすぐに東京に戻り

総理大臣、吉田茂の懐刀として

GHQマッカーサーたちとの交渉を担当しました

 

もう一度、巣篭り期間が始まります

今度は、少なくともワクチン接種がいきわたるまで

半年くらいの長さになるでしょう

 

その間、白洲次郎が手本です

考えたことは、このブログで書くくらいにして

アフターコロナの世界はどうなるか

そこで必要なものは何か

自分の力は、どう生かせるか

どうやって、生き残っていけばいいか

それだけを集中して考えることにします

 

さて、今夜はクリスマス・イブ

最高のイブになりました

 

ただ、父のリクエストで

チキンはモモよりも足がいいとのことで

チキンレッグだけは買いなおしましたが

それでも、もともとただの肉ですから

二人分で700円、フライドチキンと比べても

かなり安くついたと思います

 

あとは、ケーキも果物もスープもオードブルも

全て準備済みです

仕事を終えて、家に飛んで帰って

あとは、チキンをオーブンで焼いて

その間に、ポテトサラダと、キャベツのグリーンサラダ

これは、つぶすだけと、切るだけで、すぐにできます

アボガドサラダとスモークサーモン

これも切って、市販の「料理のモト」と会えるだけ

カマンベールチーズを切って、

あとはデザート

これは、目で食べるようなものですから

リンゴ、バナナ、干しプルーン、柿をさいの目に切って

かき氷カップに、パフェのように盛り付け

てっぺんに泡立てた生クリームと

アメリカンチェリー

チョコレートシロップでアクセントをつけます

スープは、レトルトとはいえ、松本楼御謹製

 

それに、嬉しいサプライズがありました

家に帰ると、机の上にケーキの箱が置いてありました

もともとケーキは、生協で注文しておいた

かなり小さ目のチョコレートケーキにするつもりだったのですが

父が私の出勤中に

すこし遠くの町場にある、私の一番好きなケーキ屋さん

神戸に本店のある「ファクトリー・シン」の支店まで

買いに行ってくれていました

このコロナで、危ないときに

わざわざ外出しなくても、と思う反面

私の好きなケーキ屋さんを覚えていてくれて

しかも、私かコレステロールが高く

あまり甘いものを食べられないのも知っていてくれて

タマにしか食べられないなら

一番好きなところのがいいだろう、と

思ってくれた気持ちが、何より一番うれしいです

 

外食する必要も、

イルミネーションを見る必要もありません

父と私と、愛猫と三人で

最高のクリスマス・イブを過ごせました

 

ちなみに、わが愛猫の名前は

「のえるさん」です

ノエル、というのは、フランス語でクリスマスのことです

のえるさんは、元は野良猫で

猫の保護団体経由で、私の家に来てくれました

それがちょうど、12月の14日だったので

クリスマスにちなんだ名前、

でも、女の子ですから、まさかサンタ(三太)にするわけにもいかず

音の響きのきれいな、「のえる」と名付けました

 

それもあって、ますます楽しい日になりました

 

さて、今日の支出ですが

明日の朝のパンと牛乳、ヨーグルト類と

お弁当用の野菜を少し

あとは、本日特売になっていた

冬物の来客用スリッパを買いに

職場の昼休みに、電車で数駅移動して

大急ぎで買い込んできました

ギリギリではありましたが

一時の始業にはキチンと間に合いました

 

では、最後になりましたが

ここまで読んでくださった方に感謝をこめて

メリー・クリスマス

 

 

支出

プール貯金(チキン等)1095

消費(食費)        1676円

 投資(交通費)      1000円

プール貯金(スリッパ)3240

 

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           7091

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       3315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金       18517円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 36169円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

      クリスマス          2789円

         スリッパ       3240円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            4085円 

   交際費            2000円 

            プレゼント       7210円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

         菓子            180円

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円