老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

エールPart3 羽生結弦、頑張れ!!

今日も一言、コロナの話題から

 

東京の感染者が949人だそうです

10月にブログで、もうダメでしょう

今年以内か、遅くとも来年の1月には

千人を超えるでしょう、と書きましたが

もう、だれの目にも千人越えは明らかになってきました

得意になろうという気にもなりません

ひたすら憂鬱なだけです

年末年始の完全ステイホームの準備が整っていることだけが

わずかな救いです

 

さて、気分を変えて

今日の一番の楽しみは、なんといっても

全日本フィギュアスケート、男子フリーです

高橋の時代を通り越して、

日本の男子が全然さえなかった頃

今は羽生のコーチをしている

ブライアン・オーサーのころからの

熱狂的なフィギュアファンなので

年末のこの時期は、何とも血が騒ぐような思いがします

 

羽生の新プログラムは注目なのですが

それよりも、拍手を送りたいのは

羽生のメンタルの強さです

そもそも、フィギュアの選手としては

去年のシーズンの時点で、もうかなりの高齢層

新しくどんどん登場してくる

若い世代のライバルたちと比べれば

完全に不利なのに

練習量の多さと、それを支えるメンタリティで

トップを走り続けただけでも、見事すぎるほど見事です

 

オリンピックの二連覇の陰にも

選手生命が危ぶまれるほどのケガや

震災の被災や、リンクが使えなくなったことや

数えきれないほどの不運すぎる出来事が重なっていました

それを、見事に吹き飛ばしての快挙だった上に

今年は、カナダのコーチのもとに行かれない

一人で練習をしなくてはいけない、という

もう一つ、不運すぎるほどの不運が重なりました

毎回毎回のコーチに見てもらって

修正してもらうという練習ができないことが

どれほどのハンデになるかは

昨年のシーズン途中まで

コーチを付けずに練習してきた宇野が

どれだけガタガタになったかを見れば

ド素人の私にも、よくわかります

 

それが、昨日のショートプログラム

ちょっと意外な、ロックの曲と

皮ジャンのイメージのコスチューム

スピンの失敗で点数は思ったほど伸びなかったとはいえ

宇野や、ジュニアから上がったばかりの鍵山を押えて

堂々の一位、

しかも、ジャンプにはまったく危なげがありませんでした

正直、昨シーズンよりもずっと力強く、元気な演技で

「若返った」ようにも思えました

 

私よりもずっと年齢は下ですが

心底尊敬している人が二人います

イチローと、この羽生です

特に羽生は、一番欲しいもの以外は全部捨てられる、と語り

スケート以外の楽しみ

趣味の野球観戦なども、一切やめて

ひたすら練習に打ち込んでいるそうです

それに、今回のショートプログラムの曲も

こんな時期だから、見てくれた人に元気を送りたい、と

「Let  me  entertein  you」つまり

「あなたに楽しんで欲しいんだ」というタイトルの

元気のいい曲を選んだのだそうです

それだけでも、学ぶものは大きいです

 

今日の演技は、九時くらいからだそうです

ぜひとも、頑張れ、とエールを送りたいです

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイの達成です

実は、28日までのあと二日で

消費を3300円以上黒字を出したくて

少し頑張っています

3300円、というのは実は、買いたいものがありまして

……ムダ遣いじみていて

  少し恥ずかしいのですが

  ミスタードーナッッの、福袋です……

3300円以上黒字になれば、買ってよし

ならなければあきらめる、と決めました

あと二日間のチャレンジ、なんとか達成したいです

 

ノーペイデイなので、以下の数字は昨日と同じ

変わりありません

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           4841

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       3315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金       18517円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 36319円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

      クリスマス          2789円

         スリッパ        3240円

        互助会        2100円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            4085円 

   交際費            2000円 

            プレゼント       7210円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

         菓子            180円

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円