老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

勝ち組?これが?

まず、ちょっとだけ

ガス抜きをさせてください

例によって例のごとく、コロナの話題です

 

大阪と北海道の旭川から

自衛隊災害派遣に看護師派遣の要請がありました

だから言ったじゃないですか!!

北海道が、札幌をGO  TO から外したときに

札幌だけでは危ない

北海道の地方都市では確かにまだ感染は広がってはいないけれど

コロナは一度広がり始めたら早い

北海道はこれから冬になり、11月、12月でも

夜は車も凍り付く、-7℃くらいはごく普通の気温

到底、1時間に一度の換気などできなくなる

それに、北海道の地方都市は

人口も少ないけれど、医療施設も手薄

クラスターでも起きたら、医療崩壊までの距離は短い

だから、広がる前にほかの都市も手を打たないと

大変なことになる、と

このブログに、何度も何度も書いたじゃないですか!!

ド素人が少し考えればわかることを

どうして政治家のセンセイたちは

全く考えもしないのでしょう

 

そして

いったいどうしてまだ、北海道へのGo  Toを続けているのでしょう

旭川医療崩壊したけれど

函館なら大丈夫、なのですか?

十勝なら、医師会がしっかりしているから平気なのですか?

札幌だけで大丈夫、といった時にも

同じことを言いませんでしたか?

この時期に、パウダースノーのスキーをしに来る観光客は

あまりにも無防備すぎる

無症状感染者の可能性があるとは、考えないのでしょうか?

 

以前、このブログで

Go  To  は「令和インパール作戦」と書きましたが

どうやら、完全に現実化してきたようです

 

もう一つ

看護師さんの不足について

どうしても考えてしまうことがあります

 

コロナがここまで来て、この大騒ぎが起きるまで

看護師さんは「負け組」と言われていませんでしたか?

夜勤があって、体力を使って、キツイ割にお給料は少ない

典型的な3K職場だから

看護師になるくらいなら、医師か薬剤師になる方がいい

看護師なんて負け組、と

平気で、小ばかにしたようなクチをきく人がいませんでしたか?

そういう人の方が、多数派ではありませんでしたか?

 

今、その看護師さんが不足して

医療崩壊が起きています

年末年始にかけて、

必要な医療も受けられなくなる人も

でで来ることでしょう

イヤすぎる話題なのですが

トリアージ、という言葉もささやかれ始めています

 

本当にこれが、

みんなして追い求めた

「勝ち組」の姿なのですか?

 

 

そもそも、「勝ち組」か「負け組」かの判断基準が

どれだけ楽にお金を儲けられるか、という

かなり薄っぺらい、

たった一つだけの基準しかなかったように思います

 

それに

「勝ち組」「負け組」という言葉がはやりだしてから

当然ながら、皆が「勝ち組」になりたがり

一つ一つの仕事がほかの仕事や、ほかの人の生活を支えているという

当たり前のことを考えなくなりすぎたような気がしています

そしてその一つの原因は

「勝ち組」と「負け組」の収入や労働条件の格差にあるとも思います

 

コロナは、ワクチンが広まれば

いずれは少しずつおさまっていくでしょう

第2波が過ぎたときに、第3波のことを考えておくべきだったように

今は、アフターコロナの世界を

考えるべき時なのではないかと思います

 

私は、そうですね

少なくとも、看護師さんの地位と収入の改善と

看護師さんを増やすための学校への

支援をするNPO法人か何かに入会して

そこの支援のボランティアを

定年後の生きがいにしようかな、と思っています

とはいえ、まずは

そういうNPOがあるかどうか、探すところからなので

かなり、道は、はるかかなた、というところですが

 

さて、今日の支出ですが

昨日、お惣菜をがっつりと買ってしまったおかげて

今日は、スーパーに寄らずに夕食が作れました

昨日、考えていた通りに

切手を2枚は買わなくてはなりませんでしたが

それ以外の支出はありません

実質の、ノーペイデイと言っていいかと思います

 

明日は生協が届く日なので

できれば、明日1日もノーペイデイで乗り切りたいところです

残金はどうするか、と言われれば

当然、残し貯めに回して

クリスマスに父と二人、豪華なディナーにいたします

ちなみに、メニューは自家製のローストチキンとサラダ

残し貯めの額によって、オードブルの食材が

生ハムの切り落としとプリンスメロンになるか

スモークサーモンになるか

その両方になるか、が決まる予定です

 

支出

消費(切手)    260

 

残枠・12月16日まで(12月中期)

消費          15909

コロナ支援         2000円

 投資       4800円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用   107089円

               +6000円

プール貯金       18419円

           +2976円                     

税金用取り分け      30000円

コート用取り分け    40000円

パジャマ用取り分け    755

  

   自分用小遣い   9000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                10528円   

             衣類              8266円

            通信          260円

       コロナ支援       

     投資               

       小遣い      1000円

                   

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円

               +6000円