老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

アニメ版「大家さんと僕」・明日NHKで放送 ♡

今日は、勤め先の御用納めでした

 

大掃除も終わり

勤め先では、今日は有給を取っている人も多く

結構、ガランとした室内で

まあ、いろいろあった一年を振り返りつつ

〆の仕事を終えて、いよいよ今日からは冬休みです

 

本当は、今日が今年最後の〆日なのですが

それよりも、何ともウキウキと嬉しいのが

今日のタイトル

私の大好きなマンガ

「大家さんと僕」のアニメが

明日の朝9:30~10:00まで放映です

 

実は、これは今年の6月ごろにアニメ化・初放映された

作品なのだそうです

ただ、これが1話5分という

ミニ番組だったせいか、あまり宣伝をしてくれず

私が偶然に気が付いた時には、もう第10話の放送で

好きなエピソードを

ずいぶんたくさん見逃してしまいました

それに、なかなか再放送もしてくれず

かといって、有料のオンデマンドで見るのも

なんとなく腹立たしく、モヤモヤした気分でいました

 

私は、NHKでは5分のミニ番組が一番好きです

以前に放送していた「オトナの一休さん」は大ファンで

永久保存版で全話録画してあります

 

趣味の園芸」の最後に

京都を舞台に

ダメダメ花屋の「翔太」と安倍晴明の使い魔「コノハ」が

お勧めの花と育て方を

一話完結のペーブサートで教えてくれる

ストーリーも5分できれいにまとまり

たいてい、トホホなオチがついている

「京も一日 ひだまりや」も大好きで

毎週必ず録画しています

 

浮世絵に描かれている物事から

江戸時代の人々の暮らしを解説してくれる

「浮世絵 EDO -LIFE」も

第1回の、「神奈川沖波裏」の回から

(多分、一番有名な浮世絵

 葛飾北斎の、荒れた海に船が二艘

 沈みそうになりながら進んでいて

 遠くに富士山が見えるあれですね)

あの船は、どうしてあんなに危ないときに

どこに向かって進んでいるのか

実に、驚くべき事実を、ほんの五分で

ポンと教えてくれたのが実に面白くて

毎週、放送日を楽しみにしています

 

「大家さんと僕」は、全部実話

いわゆる「エッセイマンガ」なのですが

究極のほのぼのストーリーで

売れないお笑い芸人の僕

(カラテカの矢部、だそうですが

 私はこの漫画を読むまで、コンビ名も知りませんでした)

88歳になる大家さんとの

静かで温かいつながり、おそらくは、優しい友情

上品だけれど、その分、すこしとぼけた

大家さんのキャラクターと

うますぎない矢部サンの絵がぴったり合っていて

穏やかな、癒し系ストーリーになっていました

 

それに、NHK版は

パステル調のふんわりとした色遣いと

何より、主題歌が素晴らしいです

この、コロナの大騒ぎのあった年の年末に

一番見たい番組でした

 

NHKさん、グッジョブです

 

さて、今日はなんとか頑張りました

一切ムダ遣いをせず、消費の残枠を守り抜き

買って来ました

昨日、欲しい欲しいと騒いでいた

ミスタードーナッツの福袋、3000円也です

ドーナッッ30個分の引換券

これは、1個160円までのドーナッッと引き換えられますので

これだけでも、結構お得です

早速、私と父のお気に入りの

チョコファッションと、カラメルソースのドーナッッ

二つと引き換えてきました

他に、ポケモンノベルティーがいろいろついていましたが

さすがに、ポケモンまでは守備範囲外なので

これは、ネットオークションで売ってしまおうかと思っています

 

とりあえず、なんとか黒字で終われました

今年もいろいろあったけれど

会計的には、万々歳、というところでしょうか

 

支出

消費(福袋)     3300

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費              178

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       3315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金       18517円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円