老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ステキな金縛り

まずは、コロナの話題から

 

菅サンがステーキ店でマスクもせずに

8人の人数で会食をしていたこと

しかも、相手がみのもんたやら、王元監督やら

皆、コロナにかかると危険な高齢者だったことがわかり

相当、批判されていますが

加藤カンボーチョーが

「人の話を聞くのは大切だから」と

夜の会食を続けると発表しました

 

一言、「こりゃ、だめだ」

我が国の総理大臣と、官房長官

物を食べないと人の話を聞けないらしいです

普通の人は、人の話は耳で聞きます

意見を紙に書いてもらえば

レポートを読めば、言いたいことは目でもわかります

ところが、このお二人は

どうやら、胃袋に耳があるのでしょう

なんとも変わった方々ですが

ご自分たちが「変わっている」ことに

自覚すらない、むしろ、良いことを言っていると

思っておいでのようです

 

政府のトップがここまで危機感が無いのですから

感染を収める手段など取れなくて当たり前でしょう

ドイツのメルケル首相の

普段の冷静さからは想像もつかないような

激しい感情を爆発させた

「クリスマスシーズンの感染爆発を防げ!!」

スピーチとは、まさに、雲泥の違いです

 

さて、今日は撮りためていたブルーレイを整理して

見ていないものは、年末年始に回し

見たものはどんどん消して、余ったディスクは棚に片付け

大掃除前の中掃除をする予定だったのですが

 

片付けていたブルーレイの中に

映画「ステキな金縛り」を見つけました

大好きな、三谷幸喜サンの脚本

役者さんも、私の好きな中井喜一をはじめとして

西田俊之、安倍寛、女性陣は深津絵里

そのほか、小さな役にもかなりすごい役者さんを使っていて

いかにも、面白そうでした

 

あらすじは、

ダメダメ弁護士の、主人公・深津絵里さんが受けたのが

奥さんを殺した疑いをかけられている夫

その夫は、アリバイがあるというのですが

そのアリバイというのが

「宿屋で、金縛りにあっていた」

もう、こうなったら、金縛りをかけていた

落ち武者の亡霊をとっっ構えて

証人として証言させるしかない

(この落ち武者役が、西田敏行サンです)

ここから始まる、ハチャメチャで

陽気な、ドタバタコメディーです

最初は、ちゃんと再生できるかどうか、動くかどうか

チェックするだけ、

新年の初笑いに取っておこう、と思っていたのですが

あまりにも面白くて

あとちょっと、あと五分、このシーンだけ、と

見ている間に、結局、終わりまで見てしまいました

 

ストーリー自体も、かなりぶっ飛んではいますが

出てくる小ネタが、実に緻密で正確で

ものすごくリアリティーがあるせいか

ありえないことはわかっていても

バカバカしい物語には見えません

この脚本家は

俳優さんの個性に合わせた

「当て書き」で有名ですが

これが、ピタリとはまっています

芸達者な役者さんの競演も見ものですが

私は特に、堅物検事役の中井貴一サン

反対尋問のシーンと

犬と戯れるシーン

特に、犬とのシーンは笑いながら泣きました

 

難しいことは考えず

楽しく見る映画です

笑えて、泣けて、見終わった後に

少し気持ちが暖かくなる、

とても、後味のよい映画でした

特に、私は母を不慮の事故で無くしています

最後のお別れもできませんでした

それもあって

見えないだけで、本当は、すぐそばには

こんなに優しい幽霊がいて

この映画の幽霊たちのように

ごく普通に、一緒に暮らしてくれていたらいいなあ、と

しみじみ泣けてきました

 

ストーリーは当然、もうわかっていますが

見終わって感じる、この気持ちは

とても一度では足りないので

年末年始に、もう一度見ることにして

棚の一番いい場所にしまいました

ついでに

映画の中で名前だけ出てきた、古いアメリカ映画

「素晴らしき哉 人生」も

私の大好きな映画だったことも思い出しました

クリスマスイブの話なので

明日は、これを借りてきて

掃除が終わってから、ゆっくり楽しもうかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

映画のおかげて、気持ちが満足していたせいか

ムダ遣いをしたいとも思いませんでした

ただ、今期は生協の注文をする

火曜日が、カレンダーの都合で1度しかありません

少しばかり、おサイフにゆとりのある時期なので

買いだめをしておくことにしました

今日の買いだめは、猫のトイレ用の砂3袋

実は、3袋分のレシートで

応募できる懸賞をやっていたこともあり

少し重かったのですが

しっかりと買い込んできました

 

支出

消費(ペット用品)  1313円

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           16630

コロナ支援         2000円

 投資       5000円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金     31870円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   16030円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 26258円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

       コロナ支援       

     投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円