老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

カサンドラと白洲次郎

コロナのお話です

 

このところ、このブログで書いたことが

ほんの数日後に現実になる、という

少しばかり予言じみた状態が続いています

 

「いよいよ第三波に入ったと思う」と書いた

その翌日に、北海道の知事が

第三波確定、と発言

 

この次に来るのは医療崩壊、と書いたら

今日のニュースでは

北海道の病院が、あと一週間

この状況が続けば、医療崩壊すると

悲鳴を上げていました

 

東京はどうなるかわからない

銀座に行けるのもこれが最後になるかもしれないから、と

フランス料理のテイクアウトの話を書いたら

翌日には、東京が400人近い感染者

 

ドンピシャで当たりましたが

全然、嬉しくもありませんし、

自慢したくもなりません

 

お次は、と言われたら

多分、もう終わりでしょう、というしかありません

東京の感染が一日千人を超えるのも時間の問題

そうなった時には、病床がなくなるより先に

医療関係者が足りなくなるだろうと思います

 

政府も、地方自治体も

「一人一人が気を付ける」と言っていますが

もう、それで防ぎきれる状況は

通り越したと思います

 

私の職場でも、感染者が出ました

以前書いたことのある、昼休みに

マスクを外したままで、

一時間近くしゃべっていたグループの一人です

下手をしたら、職場クラスターです

私とは、部署は違いますが

給湯室とトイレは各部署で共同です

私も、感染の可能性が出てきました

ここまで危険が具体的になってくると

さすがに、怖いです

 

それでも、政府はGO  TOを続けています

これに関しては、せめて北海道だけでも

除外してあげた方がいいと思います

まさに、除外して「あげる」です

というのも、多分本州の政治家サンたちは

北海道の冬の寒さのすさまじさを知らないからです

 

北海道では、冬の夜にうっかりお酒を飲み過ぎて

外で眠りでもしたら、間違いなく凍死します

外の寒さは-8℃、冷凍庫とほぼ同じです

この寒さの中で、30分に一度,窓をあけて換気などしたら

部屋の中は、冷蔵庫並みの温度になります

これを

病院や、高齢者施設でやれば

ヒートショックや、風邪など、ほかの問題が出てきます

風俗店などでは、協力してくれるかどうか

心もとない店もかなり多いと思います

となれば

北海道に入り込むウイルスをなるべく減らすしかないですし

コロナは人が動けば増えますから

とりあえずは、GO  TOを外して

苦しくなった業種には、別に補償をすればいいと思います

 

それに、この期に及んで

外国から人をいれるのも、愚策中の愚策だと思います

今日だけでも、成田と関西国際空港

合わせて30人近い外国人感染者が見つかったそうです

無症状感染者が日本国内に入っている可能性は

かなり高いでしょう

 

とはいえ

まだ内閣の支持率は相変わらず高いそうです

 

ふと、昔読んだギリシャ神話を思い出すことがあります

トロイに、カサンドラという名の予言者がいて

この人の予言はすべて当たったのだけれど

「人々がカサンドラの予言を信じない」という

トンデモな呪いをかけられていたせいで

トロイは滅んでしまった、という伝説がありました

 

子供心に、これを読んだときに

カサンドラは、予言などせずに

「トロイがヤバい」と思ったら

自分と家族と、親しい友達だけを連れて

どこかの山の中にでも引っ越して

幸せに暮らせばいいのに、と思ったものでした

 

そんなことが実際にできるのか、と言われそうですが

実際に、実行していた人がいました

白洲次郎

日本の戦後を支えた、吉田首相の懐刀

側近中の側近と言われた人です

この人は、第二次世界大戦の前から日本の負けを予測し

開戦するとほぼ同時に東京を離れ

田舎に引きこもり、農業を始めました

戦争がはげしくなれば、一番に不足するのは

食糧だと思ったからだそうです

ですが

当時の日本は、特高警察が思想犯を取り締まっていましたから

そんな話は口にも出しませんでした

 

今年の春の大騒ぎの時から

私の手本は、実は白洲次郎です

あまりにも、偉大でカッコいい人なので

「お手本にしています」なんて

恥ずかしくて言えないくらいなのですが

6月に、ワクチンが全国に広まり

安心して外出できるようになった時には

白洲次郎が、吉田茂に招かれたときのように

こもっている間に、自分の持っている爪や牙を

少しは磨いておきたいと思っています

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイの達成です!!

お金を使わなかった、というよりは

昨日目標にしていたことが

きちんとできた、ということが

「やったぁ」と言いたくなるくらい

嬉しいです

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費          13562

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        4805円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・暖バン       4000円

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      30000円                     

 臨時収入残額    43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                7812円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

    

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円