老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日はスペイン語検定

本来は、これだけコロナが広がっていて

ステイホームをする方が

安全なのはわかっているのですが

 

明日は、スペイン語検定の試験です

場所は市ヶ谷、四ツ谷の少し先で

自衛隊のあるところ、というよりも

自衛隊の本部以外、何もないところです

ここの、貸し会議室を使って、試験なのだそうです

 

大丈夫かな、としばらく迷いましたが

試験会場と家の往復だけ

途中下車したり、お店を除いたりせずに

速攻で家に帰れば

大丈夫ではないか、と判断しました

 

せっかく半年ほど勉強したので

受けるだけは受けて来ることにしました

 

スペイン政府の、日本で言えば文部科学省のようなところが

やっている、DELEという試験です

私が受けるのは、一番優しいA1レベルなのですが

これが、難しいというより

かなり変わった問題、例えば

「通販の申込用紙を記入せよ」とか

不動産の広告を読んで、一番ふさわしい顧客を探せ、とか

とにかく、癖の強いものばかりです

そもそもが、DELEのB1レベルは

外国人がスペインの国籍を取得するときの

条件になっているのだそうで

単なる、語学力テストというよりは

スペインに放り込まれたときに

自力で生活できるか、という視点で

作られているようです

 

試験内容は

読解、ヒアリング、とここまでは定番なのですが

この上に、A1という入門レベルだというのに

「作文」と「会話」

この四つの力を

バランスよく持っていないと

合格できないようになっています

 

私は、「読む」はまずまず自信はあるのですが

「聞く」はちょっと怪しくなります

「書く」ことはかけるのですが

正しいスペイン語になっているかどうかは

自分では判断できないので

その点、かなり苦戦しています

一番つらいのは『話す』です

私のスペイン語は、NHKのラジオと

YOU  TUBE で見つけたスペイン語のビデオ

(ディズニーのシンデレラのスペイン語版と

 日本の宮崎駿が作った、ハイジのスペイン語版)

あとは、本屋さんで買った文法の問題集で

練習したもので

実をいうと、スペイン語で自由な会話をしたことは

一度もありません

試験が、ぶっっけ本番です

 

「話す」テストは、一週間後

11月20日なのですが

不安しかありません

 

合格発表はネット

なんと、三か月後です

三カ月たつまで、合否がわかりません

(大事なことなので、二度言いました)

確かに、書いたものの採点や

会話に点数をつけるのは

難しいかもしれませんが

それでも、三か月もかかるようなシロモノですか?

 

やっぱり、スペインという国は

どこか、特有のぬるさがあります

 

子のぬるいところが、好きなんですけれどね

 

さて、今日の支出ですが

明日のごろ合わせ

「敵に勝つ」

で、今日はトンテキ、明日はとんかつです

材料の豚肉と、朝の気合入れようのチョコレート

それに、野菜を少し買って来ました

全部、食品ばかりです

 

消費(食費)      1008

 

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費          12554

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        4805円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・暖バン       4000円

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      30000円                     

 臨時収入残額    43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                8820円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

      外食費        2532円

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円