老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ぽかぽか陽気の楽しみ方

今日は、私の住む関東地方は

じつにきれいな秋晴れでした

 

十月の末くらいは

12月の気温と言われるくらい

本当に寒くて、真冬用のコートを出してきて

手袋とマフラーも使おうかと思ったくらいでしたが

今日は、外にいると

カーディガンだけでも暑いと感じるくらい

ステキなぽかぽか陽気でした

 

こんな日に、建物の中にいるのは

モッタイナイというものです

あとひと月もたって

12月になれば

外に行きたくても行けないくらい寒くなるのですから

今日は、ロッカーに置きっぱなしにしている

レジャーシートを持って

勤め先の近所の公園にお出かけ

シートを敷いて、一人でピクニックとしゃれ込みました

 

とはいえ

ぽかぽか陽気に、単にお弁当だけでは

無粋というもの

ここは、やはりアイスクリームの出番でしょう!!

 

おそらく、屋外で食べるのは

今年最後になるでしょう

少し奮発して、グリコの

パリパリチョコのかかった

極上バニラソフトにしました

 

勤め先のそばの公園は

子供が滑り台やシーソーをするタイプの公園ではなく

樹齢百年くらいはあるかと思われる木が

うっそうと茂っていて

大きな池もある、という

日本庭園か、林の中か、というような

歴史と伝統のある公園です

モミジやイチョウはありませんが

それでも、木が紅葉していたり

歩いていると、落ち葉を踏む

サクサクという音がしたり

遠くで小鳥が泣いていたりと

昼休みというよりも、小旅行に行ったような感じでした

 

今日のおかずは

はんぺんのチーズサンド

かぼちゃの煮つけ

ナスピーマン

厚揚げとニンジンの煮物

質素ですが色取りはよく

何より私の鉱物ばかり

それに、デザートはコンビニで買ったとはいえ

ソフトクリーム、とくれば

気分が上がらずにはいられません

 

ささやかかもしれませんが、とても楽しかったです

私は、大きな幸せをゲットするよりも

ささやかな幸せを毎日積み重ねて

ささやかに幸せになりたいと思います

 

さて、今日の支出ですが

今日は火曜日なので、生協の支払いがあります

早割が出ていたので

お正月用の栗とお餅を注文しました

それでも五千円台で収まったのは

まずまずかな、と思っています

 

あとは、無駄遣いのような気もしますが

今日のアイスクリーム代です

あと四日で、ほぼ四千円の残金です

あと一息

一日だけ、五百円の日を作れば

あとは、一日千円ずつ使えます

ここはなんとか

気合で乗り切ろうと思っています

 

 

消費(生協)        5508

消費(アイス)    198

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費           3898

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        2919円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      27400円                     

臨時収入残額     43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 9790円 

                衛生費                       495円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円