老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

お昼のテイクアウトに2592円はアリか?

普段なら、絶対にナシ、と言います

これが、晩御飯用のテイクアウトで

父と半分ずつにして、一緒に食べるのなら

話しは少し別かもしれませんが

自分一人のお昼ごはんに何を考えているんだ

そもそも、自分、お弁当党だろう、と

突っ込みどころは山のようにあるのですが

 

今日は、少しオフィスの外で

仕事がありました

その場所に行く途中に、たまたま銀座駅がありました

途中下車すれば、お昼休みに銀座にちょっと寄れます

 

なんでそんなに銀座にこだわるのかというと

大事なレストランがあるからです

 

地下鉄銀座駅のすぐそば

歩いて数分くらいのところです

うっかりすると、見落としてしまいそうな

ソニービルの合間に立っている、

小さ目のお店

フランス料理 「エスコフィエ」です

 

このお店には思い出があります

私が大学に入学が決まった時

銀座で働いていち父が、

お祝いに連れてきてくれたのが、ここでした

もう40年近く前のことですが

この「エスコフィエ」はその時のまま

同じ場所でお店を開いてくれています

 

今思うと、お店を選んだ父のセンスは

脱帽レベルで見事です

この「エスコフィエ」はフランス料理ではありますが

胃もたれのするほど重くもなく

味に深みはあるのですが、嫌味がなく

ほどほどのところであえて止めている

ものすごくハイレベルではありますが

フランスの「おふくろの味」のような温かみがあります

いまの流行のフレンチには、どこか、とんがったような

「これを見よ」「すごいだろう」「すごいと言え!」

とでも言っているかのような

ちょっと、引いてしまうような

自己主張を感じることが無くもありませんが

エスコフィエ」のお料理は

むしろ、おいしい食材は、ただおいしく

正しい方法で正しく料理すれば

それが一番なのさ、と言っているような

それでいて

本当は、それが一番ごまかしがきかず

一番難しいことをよくわかっていながら

あえて口に出さずにいる

「オトナのゆとり」や「粋」を感じさせる

そんな料理です

インテリアも、重厚ではありますが

ヘンにモダンすぎも、豪華すぎもせず

緩み過ぎないくらいに、程よく、くつろげます

まさに、

大人社会へのデビューにピッタリのお店です

 

それからも

何か特別なことがあって

自分で自分を祝ってあげたいとき

自分で自分を励ましてあげたいとき

必ず、エスコフィエの窓際の席で

ランチのコースを

いただくことにしていました

銀座の真ん中ではありますが

ランチなら二千円代からのコースもあり

かなり、リーズナブルです

 

そのエスコフィエが、かなり苦しかったのでしょう

今年の春、緊急事態宣言のころに

クラウドファンドを募集していました

もちろん、応募しました

私にとっては、ただの「おいしいレストラン」ではなく

大事なお店になっていたからです

 

昨日、コロナの人数を聞いて

今後、東京はどうなるかわからないと思いました

緊急事態は宣言しなくても

これだけ患者が増えれば

私は感染を避けるためにも

お出かけは完全自粛しますし

そうなれば、銀座のエスコフィエに来られるのは

最後の機会かもしれないと思いました

 

そういう思い入れが

たっぷりありましたので

今日、注文したテイクアウトのメニューは

「矢田シェフのおまかせメニュー」

お値段も、二千三百円から二千五百円、と

その日の食材によって、変わります

お任せですから、何が出てくるか

引き取りに行くまでわかりません

このシェフは、もともとブルガリアかどこかの

大使館付きのシェフだった方だそうです

おそらく、宝くじでも当たらない限り

食べられるのは、これが最後になりそうです

 

メニューは、ヒラメのポワレ

かぼちゃのスープでした

ふと気が付きました

私が予約で名前を言った時に

受付の方が、私の名前を憶えていてくれたようでした

以前に注文したのは、「今月の魚」

父が白身の魚が好きなので

魚の種類を訪ねて、白身かどうか確認してから

注文したことがありました

それを覚えていてくれて

白身の魚のお料理を用意してくれたようです

淡いクリーム色のソースに

食べられる花の花びらで

濃いピンク、紫、オレンジと

いろどりも鮮やかに飾ってありました

これも、私の予約の声から判断して

女性好みに飾ってくれたのかもしれません

 

オフィスのそばに公園に持って行って

きれいに晴れた太陽の日差しを浴びながら

最高の御馳走を心行くまで味わいました

マリー・アントワネットだって

これほどのゼイタクはできなかっただろうと思いました

 

予算は、ゼイタク費をまるまる全額

それでも少し足りなかったので

残りは、投資から出しました

 

最高の昼食でしたが

それとは別のレベルで

資金は心配になります

明日は少し引き締めて

ノーペイデイで乗り切れるようにします

 

さて、今日の支出ですが

長々と書いたエスコフィエに加えて

生協の注文と

近所のスーパーで朝のパンと果物を

買って来ました

 

消費(生協)     4633

 消費(食品)       862

ゼイタク費(外食) 2327円

投資(外食)        195円

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費          13562

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        4805円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・暖バン       4000円

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      30000円                     

 臨時収入残額    43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                7812円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

    

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円