老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

権力の中心地で懐かしさを叫ぶ

今日の午前中は

普段は行かない、よその省庁に

お使いに行くようにと言われていました

ちょうどお昼にかかる時間だったので

少々迷いはしたのですが

今日は、お弁当を作らずに行きました

 

というのも、お使い先から少し歩いたところに

「弁護士会館」やら「法曹会館」やらという

いかにも、日本の権力の一端を

になっています、という、

いかめしい名前の建物がずらりと立ち並んでおり

それぞれ、地下にレストランが入っていたからです

霞が関という日本の権力の中心地

その中の、ピンポイントの建物で

権力者と同じランチをいただいてみる

考えただけで、何となくワクワクしてきました

 

で、行ってみました

弁護士会館の方は、ふかひれの料理サンプルが展示されていて

お値段もそれなり、と聞いていたので

私が選んだのは、「法曹会館」の方

地下にあるレストラン、「マロニエ」です

これは、身分証明などが無くても

誰でも自由に使えます

 

メニューは、和・洋・中

なんでもそろっています

昼ビール、昼ワインまであります

私が選んだのは

他のブログでもお勧めされていた

「本日のプレート」 950円也

よその食堂で言えば、「日替わりランチ」のようなものでしょうか

内容は

 ・ポークピカタ デミグラソース

 ・赤魚のムニエル ホワイトソース

 ・グリーンサラダ

 ・白米

 

テーブルは、ウエイトレスさんが案内してくれます

冷たい水も、お手ふきも運んできてくれます

イスは、高級な布張りをまねた、ビニール張り

天井には、シンプルで歯あるけれどもシャンデリア

窓には、よくあるタイプではあるけれども

ちょつとオシャレな格子かざり

 

何かに似ている、と思いました

何だろう、と考えているうちに

お料理が運ばれてきました

高級というわけではないけれど

絵柄があか抜けていて、家で食べるのとは

確実に違う食器類

おいしすぎはしないけれど

自宅で作るのとは一味、確実に違う

料理人の作る、少し懐かしい洋食………

 

ハッと、思い当たりました

デパートの屋上の大食堂です

こういっても、今の若い方には

全く分からないと思いますが

昔は、デパートの屋上や、一番上の階には

必ず、ちょっとしゃれたレストラン

「大食堂」というのがあったものです

これは今で言う、ファミレスの原型のようなもので

家族の皆が満足できるように

いろいろなジャンルのお料理が注文できるようになっていました

デパートの「顔」のようなところでしたから

普段のお店とはちょっと違う

なんちゃってではありましたが

シャンデリア、壁紙、食器

全てが、まだ見ぬ西洋の高級店のようでした

 

子供は、この後で

屋上にある、100円入れるとガタガタと動く乗り物に

乗るのが、

デパートに行く楽しみでした

 

このお料理を食べていて

そんな昔の、子供のころのあれこれを

急に思い出しました

ミニカーや、怪獣のソフビ人形まで

自分でも不思議なくらい

思い出がどんどん溢れ出してきました

 

全てが懐かしい

白日夢のような、不思議な経験でした

一昔前に

「世界の中心で愛を叫ぶ」という

小説がはやりましたが

「権力の中心地で懐かしさを叫ぶ」という

ところでしょうか

 

さて、今日の支出ですが

朝のアイスコーヒーと

お使いを終えて勤務先に戻ってきたときの

アイスコーヒー、合計二本分

それに、今日のメインイベントの

昼ごはん代です

楽ではありませんが

少しだけ、今月末までの

めどがついてきたように思います

明日の出費を控えれば

「多分なんとかなる」レベルまで行くと思います

本当にあと一歩、気を抜かずに

黒字にできるように頑張りたいと思います

 

消費                180円(コーヒー)

投資                   950円(昼食)

 

残枠(9月8日まで)

  消費                8943円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5000円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円