老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

まるでスパイ映画

コロナの真相のお話です

アメリカと中国の仲がとんでもなく悪いのは

昨日今日の話ではなく

コロナの大騒ぎが始まる前からのことなのですが

今度という今度は、実にびっくりしました

 

トランプ大統領の言い出すことは

なんでも話半分に聞く癖がついているのですが

今回ばかりは、ちょっとことが大きすぎます

 

なんと、コロナウイルスは中国の武漢

ウイルス研究所から広まったもので

これが故意ならば賠償を求める

と言い出したのです

これは、変なところがぼやけていますが

わかりやすく言い換えると、

コロナウイルスは人工的なもので、

中国が作っていたもの

この流れからすると、「生物兵器」だと

暗に断言ているわけです

 

おまけに、トランプ大統領

中国はコロナウイルスの発生源はコウモリだと言っているが

ここにはコウモリはいなかった

中国の発表は不透明で

CIAを使って徹底的に調査する、とも言っています

ちょっと考えただけでも

もしこれが、全くの根拠のない濡れ衣なら

とんでもない侮辱で、

間違いなく大きな国際問題になります

いくらトランプ大統領とはいえ

何の証拠もなく、これだけ重大なことを

言い出すとは、どうしても思えません

それに、CIAの誰かが抗議の辞任をしたとも聞きません

すると、CIAもある程度、「やる気」なのでしょう

 

おまけに、これが「故意」ということは

わざと、ワクチンも治療法もない殺人ウイルスを

ヨーロッパやアメリカという資本主義の先進国にばらまいた

ということになります

こうなると、悪質極まりないバイオテロです

 

当然、中国は猛反発

もう一つ、これも、やっぱりという感じでWHOも猛反発

デトロス事務局長(早く辞めてくれればいいのですが)に至っては

中国には後ろ暗いところは何もない、と

またまた、いつもの中国びいきを発揮しています

 

ううむ、なんだか話が大きすぎて

おまけに、世界の覇権だの、世界征服だのと

だんだん、スパイ映画の007じみてきました

 

ただ、いつものトランプ節、と笑い飛ばせないのは

オーストラリアが、アメリカへの指示を表明したこと

加えて、ヨーロッパで一番安定感のある

ドイツのメルケル首相まで

中国の態度は不透明だと名指しで批判していることです

 

それに、どうも中国の動きもヘンです

昨日は、この世界的なコロナのごたごたに乗じて

香港の民主化運動の指導者を数名、逮捕しています

それだけではありません

オーストラリアによれば

オーストラリアがボツワナに支援物資を送ったところ

空港にいた中国の飛行機が

不自然にもたもたして、滑走路を空けず

その時間があまりにも長くなったために

オーストラリアの支援物資の飛行機は

着陸することができず

支援物資を積んだまま、オーストラリアに戻ってきたのだそうです

これにはオーストラリアがかなり怒っていて

中国に説明を求める、と言っています

オーストラリアは

この機会に、中国は諸外国に対する

自国の影響力を強めるつもりなのではないかとまで

言っています

 

なんだかあんまり

スケールが大きすぎて

まるでスパイ映画だ、という感想しか持てません

事実は小説よりも奇なり、と言いますが

まさか、私が生きている間に

ここまでの「奇」に

めぐり合うとは思いませんでした

長生きはするものです

 

さて、今日の支出ですが

一言、使いすぎました

パンとお菓子、果物、

あとは今晩の麻婆豆腐の材料を

買い足しただけなのに

どうしてこんな値段になるのろうと

いつもながらの大反省です

スーパーでの買い物の回数そのものを

控えめにしているので

(小池サンに義理立てしたわけではありません

  ただ単に、食べ物はなくなるまで

 買いにいかない、というだけなのですが)

かえって、久しぶりに買い物にいくと

なんとなくうれしくて、買いすぎてしまうのだと思います

 

消費の枠の中に納まりきるか

やっぱり、今期も「首の皮一枚」です

  消費         2757円(パン・肉・菓子)

               8000円(生協支払)

  投資           495円(テキスト)

 

残枠(4月28日まで)

  消費         2564円

         コロナ支援      3300円

      投資        4605円

 

 

 プール貯金      17629円

 

 臨時収入残額     18250円 

    自分ボーナス     100000円 

 

定年後用貯蓄    39万円

 目標残額残      961万円

 

コロナの支援は

ネットで見つけた、救済用サイトの中から

選ぼうと思っているのですが

支援したいところが多すぎて、困ってしまっています

ステーキ肉も、アジの開きも、チーズケーキも

新茶も、甘酒も、ウナギも

全部応援したいけれど

予算の限界はどうしてもあります

せめてもの応援に、アドレスを貼ります

拡散だけで構いません

お手伝いいただけると、とてもうれしいです

(ちなみに、言わずもがなのことですが

 これはアフィリエイトではありません

 その種の「下心」は全くありませんので、念のため)

 

www.facebook.com