老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

マスクの材料まで品切れとは!!

このご時世

マスクは品薄で、転売は犯罪になったというのに

相変わらず、お店にはマスクが並ぶ気配すらありません

何億枚かのマスクは、一体どこにいっているのか

政府が買い上げて、

病院にでも送ってくれていればよいのですが

どうも、それだけでもなさそうで

実に、ミステリーです

 

とはいえ、父が病院に行くので

院内感染を防ぐためにも、

手作りマスクを作ろうと思う、というところまで

昨日書きました

 

今日、早速、勤めの帰りに

近所の手芸屋さんを覗いてみたのですが

なんと、店の入り口に大きなポスターが…

 

マスクゴム品切れ

ダブルガーゼ品切れ

入荷の予定は不明です

マスク関連の品のお取り置きはできません

 

みんな、考えることは同じなのですね

それにしても、ダブルガーゼですよ

(ガーゼを二重にした布地です

 赤ちゃんのおくるみや、よだれかけを

 作るのに使う布なので

 一般に洋服を作るときの布地と同じく

 縦の長さは1メートルちょっと、それを

 大体、30センチ以上10センチ単位で注文して

 カウンターで切ってもらいます)

店中のダブルガーゼが欠品、って

一体いくつマスクを作るつもりで買っていったのか

これまた、ミステリーです

少なく見積もっても

200個以上はできるはずなのですが

 

とはいえ、こんなことばかり言っていても

らちがあかなそうなので

明日の休日は

家から電車で約30分くらいのところにある

大きな手芸屋さんの本店まで

ダブルガーゼを買いに行こうと思っています

 

せっかく、ここまで遠出をするのですから

父の分だけではなく、私の分も

それに、せっかく自分で作るのですから

単なる白一色の市販のものと同じでは面白くないので

何か、遊び心のある色や柄で

洋服に合わせてマスクも選べるような

オリジナリティーのあるものを作ろうかなと

やはり、今夜もなんとなくワクワクしています

 

さて、今日の支出ですが

今日はお金を使わずに済みました

ノーペイデイの達成です。

明日のダブルガーゼのために

少し控えておいたので

明日は、その分、ちょっと高めでも

質の良い材料を買い込もうと思っています

 

なので、今日の決算は昨日と同じで

 

 前期予算残額(3月24日まで)

  消費    22006円

         浪費     3300円

      投資     6600円

 

プール貯金   2805円

 

     臨時収入分  30000円

  (ミシン代、定期券代に使う予定)

 

定年後用貯蓄    13万円

   目標残額    987万円

 

ちなみに、電気屋さんもまわって

ミシンも見てきたのですが

電気屋さんや、手芸屋さんの店頭に

並んでいるミシンは、全部一万円を超えるものばかり

ですが

通販では、五千円から出ています

送料もかかり

配達までに少し待たされることは待たされるのですが

予算の都合上

やはり、こちらを買おうかと思っています