老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

本日より、四月度スタート!!

後期になって、やっとなんとか

満足できる決算のできた三月度も昨日で終わり

いよいよ今日から、気持ちを新たにして

新しく、四月度のスタートです。

 

実際には2月の16日に

支払ってもらったお給料ですが

今日、仕事が終わってから

銀行に直行して、ゲットしてきました。

 

普段通り、手取り23万

このうち、13万は問答無用で

定年後貯金に回します

今月、4月16日までの生活費は

残額の10万円です。

 

これを三等分して、12日後

つまり、3月24日までの予算枠が

 

総額      33000円

  消費    23100円(全体の70%)

         浪費     3300円(全体の10%)

      投資     6600円(全体の20%)

 

この予算枠から、その日に使った額を引いて

12日ごとに、ミニ決算をし

一月後には、少しまとまった決算

一年後には、大反省会

これを五年間繰り返して

定年後資金の1000万円をためていこう、という

壮大な(?)計画です。

 

ただ、これだけでは

例えば、美容院代や、通勤用の靴などの

普段の生活費では少し値の張るものを買う時や

父の日や、ゴールデンウイークなどの

少し華やかなイベントを楽しむ資金がなくなります

そこで

毎月の少しの黒字をためておいて

特別支出にあてる「プール貯金」というシステムを作りました

 

また、目標額1000万、と言っているだけでは

少しばかり実感に欠けますので

今日をスタートとして

貯金の額と目標の1000万円との差額を

「あといくら」というように

表示していこうと思います。

名付けて「イスカンダル・スタイル」

これは、おそらく私と同年代の方なら

なるほど、とニヤリとしたのではないかと思います

私が中学校くらいの時に大ヒットしたアニメ

宇宙戦艦ヤマト」のエンディングが

「人類の絶滅まで あと〇日」という表示でした

宇宙戦艦ヤマトは、人類が放射能で絶滅しないように

宇宙のかなたの星、イスカンダルまで

放射能除去装置、コスモクリーナーをとりに行く、という設定でした

私も「破産老人」にならないように

きちんと資金の手当てをする、というわけですから

気分は古代進です

(わかった方だけ笑ってください) 

 

さて、今日の支出ですが

この時期、やはり気になるのはマスクです

特に、父は毎月一度、少し離れた大きな病院まで

ガンのアフターケアに行っていますので

院内感染などが気になるところですが

転売品は、意地でも買いたくありません

かといって、市販の使い捨てマスクは

「体調の悪い人のためのものです」という

イタリアの校長先生の言葉が耳元で聞こえるような気がして

これまた、買い込みにくいです

と、なると、道は一つだけ

自分で手作りするしかありません

 

なので、仕事の後で途中下車をして

手作りマスク用品を買い込んできました

ですが

実をいうと、うちにはミシンがありません

手元にあるのは、まだ布とゴムという

マスクというよりは

モロに「マスクの原料」です

 

いざとなれば、手縫いにしよう

無いよりはまし、という程度のシロモノになりそうですが

それでも、きっと無いよりはマシでしょう

ですが

ありがたいことに、自宅から歩いて15分くらいのところに

ちょっと大きな中古品屋さんがあります

プレステや、エレキギター

この頃では、家庭用製パン機や、ヨーグルト作り機も

売っていますので

ひょっとしたら、ミシンも出ているかもしれません

 

資金のあては

父からもらった、

ファイナンシャルプランナーの合格祝いの3万円

今度の土日は、近所の公園のお花見と

ミシン・ハントとマスク作りです

コロナのおかげで、派手な外出はできませんが

それでも、これはこれで楽しそうで

今から、少しワクワクしています。

 

では、今日の支出です

 

 消費    1094円(マスク材料費)

 

前期予算残額(3月24日まで)

  消費    22006円

         浪費     3300円

      投資     6600円

 

プール貯金   2805円

 

     臨時収入分  30000円

  (ミシン代、定期券代に使う予定)

 

定年後用貯蓄    13万円

   目標残額    987万円

 

目標が四ケタから三ケタになりました

これだけでも、なんだか、すごく頑張ったような気がして

「自分で自分をほめてあげたく」なってきます