老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

音楽会に行ってきました

今日は金曜日

おまけに、私の仕事はほとんど残業がありません

 

つまり

アフターファイブ、文字通り五時以降は

全くの自由時間になります

もちろん、その分だけ朝は早いので

平日はあまり夜更かしも夜遊びもできないのですが

金曜日は別です。

土・日の前の晩となると、少し羽目は外したい

とはいえ、定年後の準備もきっちりしたい

 

ということで

金曜の晩に開かれる音楽会の

ご招待の懸賞に応募して

当たった時だけ遊びに行く、という

ルールを作りました

 

これが、応募してみると結構な確率であたるもので

今日も、朝日新聞社浜離宮ホールでやっていた

音楽会が当たり

命の洗濯に行ってきました

 

たいてい、懸賞に出るようなコンサートは

曲目がマニアックにこりすぎていたり

少しばかり、企画が先走りすぎていて

一般受けのしないものが多いのです。

今回も、クラシックというよりは、ファミリーコンサート

0歳児からお年寄りまで楽しめる

「音楽の絵本」がキャッチフレーズの音楽会でした。

演奏者はみんな、動物の着ぐるみを着たまま

司会のようなお姉さんがいて、曲目と聞きどころを

解説してくれる、というと

まるで「お母さんといっしょ」の

ファミリーコンサートのようですが

 

演奏は、実に見事でした。

特に見事だったのが

少しばかりジャズの入ったアレンジの

アメイジング・グレース」

どんな演奏か、というと

ちょっとニヒルな、いいことも悪いことも散々し尽してきた

いい年になった男性が

俺には似合わないよなあ、と苦笑いをしながら、

チャリティー募金の箱に、高額紙幣を一枚

無造作に放り込む姿が見えてくるような

そんな、なんともコクのある演奏でした

 

子供と一緒に聞ける演奏会という触れ込みでしたが

子供だましの演奏は、ただの一瞬たりとも

ありませんでした。

「ズーロジー・ブラスアンサンブル」というグループです

チケットが当たってただで聞けたから

誉めるわけではありませんが

これはかなり、おすすめですよ

 

さて、今日の支出ですが

 

夕食・海鮮丼     800円

 

 

16日まで、前期の予算から今日の出費を引きます。

 

残金

  消費    20629円

         浪費       860円

      投資     4600円

 

今日のコンサートホールが築地市場駅下車

徒歩一分のところにあったので

夕食は築地場外市場としゃれこみました。

築地の食堂は豊洲に移転したんじゃないの、と言われそうですが

それは、「場内市場」の話で

「場外市場」は今でも元気に営業しています

一番にぎわうのは朝ですが

夕食の時間でも、開いているお店は結構あります

それに、800円でネギトロとサーモンのお刺身の海鮮丼

しかも、こんなにおいしいサーモンは初めて、と思うくらい

味が濃厚で、脂ののったお刺身でした

築地市場は、穴場ですよ