老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ノーペイデイ達成です!!

今日は土曜日だったのですが

水曜日はおけいこ

木曜日は北方謙三の講演会

金曜日は音楽会、と

三連続で夜遊び外出をしたおかげか

なんとなく疲れが残っていたことと

普段やっている資格試験の勉強が手薄になっていること

ついでに、部屋がとり散らかっていて

緊急でお掃除の必要があることから

遠出の外出はやめにしました

 

ですが、お昼はとても2月とは思えないほど

暖かくて

家にいるのも、もったいなかったので

ご近所のお寺にある大きな梅の木を

散歩がてら、おまいりがてら

梅の花見に行きました

ちょうど満開の見事な花盛り

そのうえ、実にいい香りがするので

私は桜よりも梅の方が好きだったりします

 

実にのんびりとした休日で

疲れが取れた上に

冷蔵庫の中には、大袋で買ったジャガイモや

安い時に買いだめしていた冷凍の魚などがあり

特に買い物の必要もなかったので

 

うれしいことに、今日の出費はゼロ円

名付けて、ノーペイデイの達成です!!

 

普通に暮らしていれば、どうしても

美容院やら、度の変わってしまったメガネの作り直しやら

少し痛いけれども避けられない出費がありますから

お金を使わずに済む日には、お金は使わない

言葉にすれば当り前ですけれど

なんとなくうかれて無駄遣いをしないように

心がけていきたいと思います。

 

実は

雑誌「日経 woman」の貯金特集でも

週に一度でもノーペイデイを作るようにすると

自然に貯金体質になる、と書かれていました

「自然に貯金体質」とは

憧れる言葉ですね

 

なので、今日の出費は

              〇円

 

残金も昨日とかわらず

  消費    20629円

         浪費       860円

      投資     4600円

 

でも明日は、もし暖かければ

少し遠出をしたいところです

寒かったら、近所の図書館あたりで

おとなしくしていますが…