老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

梅を見に行きました

私の近所、バスの定期のきくところに

大きな市民公園があり

少しハイキング気分で上る小高い山の一角に

季節の花の花園があります

花園と言っても、例えば小石川の植物園のような

大きなところと比べれば

十分の一もないくらいの広さではありますが

花園にはそれぞれ一種類の花しか植えていないので

たっぷりと、その花を楽しめます。

 

花の種類も、梅、アジサイ、菖蒲と

少しマイナーで、マニアック

逆に言えば、小さいながらも充実しており

「このご近所で、この花を見るなら

 この公園が一番」と言われるようになっています。

 

今日は寒いながらもきれいに晴れ渡り

とても気持ちがよかったので

お昼の一番暖かい時間に

梅見に出かけてきました

 

暖冬なので花が開いてしまったかな、と心配していたのですが

むしろ暖冬の影響はほとんどなく

早咲きの品種はちょうど見ごろでしたが

通常の品種はまだまだつぼみは堅いようでした。

 

普段ならここで

何かあたたかいのでも、と

公園内のカフェに入り、甘酒でも飲んでしまうのですが

今回は、「浪費」の枠は800円くらいしか残っていないので

ぐっと我慢

花を見て、写真を撮り、庭園内の林の中を

のんびり歩いて、暖かいうちに帰ってきました

久々に森林浴に行ったようで

寒かったけれども、気持ちがさっぱりしました

 

また、明後日も休日です

明日一日、頑張って働こう、という気になりました。

 

さて、今日の支出ですが

 

  消費     374円(パン)

 

 

残金

  消費    20255円

         浪費       860円

      投資     4600円

 

前期12日のうち、今日で6日目が終了です

つまり、半分過ぎたわけですが

残金は最初の予算の三分の二くらいあります

浪費の減りだけは早いのですが

これはまあ、2日分の夕食代なので

仕方がないと言えば、しかたがないかな、とも

思っているところです