老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日は決算日……だけど、遊びに行きたい!!

私の貯金法は横山式にスライド貯金を組み合わせたもの、

ということは何度か書きましたが

しつこく、もう一度解説です。

ひと月分のお給料を3分の1ずつにわけ

この額で12日間暮らしていきます

家計簿の内容は

消費、浪費、投資の3項目だけ

12日たったら、ここで小決算をして

その期の支出や生活のパターンを反省

翌日からの新しい期に生かしていきます

 

本日は、2月分前期の最終日

昨日で1661円残っていたので

結構、余裕で黒字かな、と思っていたのですが

 

本日のテレビ欄を見て、しまった、と思いました

私の大好きなNHKの「趣味の園芸」で

「世界らん展2020」が放送予定

つまり

「世界らん展」がはじまっているのに

全く気づいていませんでした

 

「世界らん展」は

関東に引っ越してきてから

毎年通っているイベントです

場所は東京ドーム

なんといっても、花が信じられないくらい大量です

球場全部が、文字通り、らんの花で埋め尽くされます

3メートルは余裕でありそうならんの花尽くしで飾られた

入場ゲートに始まり

ハンギングバスケットやブーケのコンクール

假屋崎省吾や、いけ花の各流儀が競作している

3メートルは余裕でありそうならんのフラワーアレンジ

各国の女性大使がご披露する、その国の特徴を生かした

らんとテーブルウェア

物販のブースも、日本中の有名ならんの育種家や

マレーシア、タイなどのらんの産地から直輸入の

珍しい苗がずらり、です

 

関西に住んでいた時

関東の人がうらやましくてならなかったのが

この、「世界らん展」「バラ展」

もう一つ、「杜若図屏風展」に行けることでした

それぞれ好きではあるのですが

新幹線に乗って出かけて見るほど

マニアックに好きではなかったので

見たいなぁ、と思えながら

見られずにいました

 

関東に引っ越してからは2月になると

必ず日程をチェックしていたのですが

今年は、ついうっかりしていたようです

ですが、花のイベントなので

開催期間は花が満開でいられる期間だけ

つまり、1週間限定

 

今日は決算日だというのに

今日、出かけなければ金曜日には閉幕

今年は「世界らん展」が見られない、ということになります

 

思わず頭の中で暗算をしました

残金   1661円

入場料  1200円

足代    300円

 

現地で苗を買ったり

フラワーカクテルを飲んだりせずに

ひたすら、花を見るだけなら、ぎりぎりで

予算はオーバーせずに済みます

 

昼食を済ませて、すぐに飛び出しました

毎年、物販ブースで一つだけ苗を買って

1年間育てることにしていたので

その点だけは、残念ですし

見ればほしくなるに決まっているので

物販のところにはいかず、

ひたすら花を眺めていましたが

とにかく数が多いのと

それぞれの花やアレンジ、デザインが見ごたえがある

そのうえ、假屋崎省吾のステージイベントがあり

ゆっくりと見ているあいだに

4時間近く、あっという間に過ぎてしまいました

 

物販のブースは避けたのですが

カトレアコーナーの近くに

花ではなく、福島のコーナーがありました

こういうのには、弱いタチです

復興に苦しんでいる人がいるときに

一人だけ遊んでいるような気がして

どうにも居心地が悪くなります

なので、予算オーバーにならないように

「福島産 白桃使用 果実グミ」

130円也を買いました

ささやかすぎる応援です

 

さて、本文の繰り返しのようですが

今日の支出は

 

支出

   消費         130円(グミ)

  投資・浪費   1200円(世界らん展)

   投資・浪費    300円(交通費)

  

残金(前期・16日まで)   

 黒字     31円

   

実にぎりぎり、我ながら

よくぞ黒字にまとめたと思います

最後の最後で、微妙にくたびれましたが

ゲームをクリアーしたような

不思議な達成感に包まれてもいます