老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

予算達成は厳しいかも………

私は今は父と二人暮らし

正確に言えば、私と父と猫の三人(?)暮らしです

以前は

父と母は関東の家で夫婦二人で暮らしていて

私は一人で関西で働いていたのですが

 

6年前に、母が他界しました

父は80歳を過ぎての一人暮らしになりました

ニュースでよくある「独居老人」です

しかも、父は前立腺にがんができ

摘出手術をすることになりました

介護が必要なほどではありませんが

到底一人暮らしはさせてはおけず

必死の思いでなんとか仕事を見つけて

関東に引っ越してきて

二人暮らし+猫 という三人家族になっています

 

なので

私にとって、父はちょっと特別です

そのうえ、両親と別居している間に

母を不意の事故で亡くしたせいで

母には、もっとあんなことも、こんなことも

してあげたかった

親孝行をしないうちに亡くしてしまった、

という思いが残っています

せめて父のことは、大切にしたいとも思っています。

 

そうなると、やはり気になるのは

明日のバレンタインデーのことです

チョコレートの用意はしてあるのですが

特別に何かつくるよ、何が食べたい、と

聞いてみたところ

 

父のリクエストは「タラ鍋」でした

ううむ、言われて初めて気づきました

今年は、暖かいせいかあまりお鍋にはしていません

それに

自分では気づいていなかったのですが

確かに、食事は私好みのメニューのことがおおく

おひたしよりは胡麻和え

煮っ転がしよりは、肉じゃがと

父には少し重いメニューになっていたのかもしれません

 

では、リクエストにお応えして、と思い

冷蔵庫のドアを開けて

しまった、と思いました

 

タラはもちろん、鍋の材料になりそうな

白菜や長ネギ、ホウレンソウ、豆腐、しらたき

………なにもありません

あるのは、キャベツ、ブロッコリー、レンコン、豚肉…

 

まさか、タラ鍋にブロッコリーとレタスを

放り込むわけにもいきませんので 

明日は、タラ鍋の材料を

全部、ごっそりとお買い物です

こうなると

日曜日の決算まで予算の枠内で暮らしていけるか

ちょっとヒヤヒヤものです

 

さて、今日の支出ですが

昨日考えた予定通り

今日は出費をさけました

前期で三回目の、ノーペイデイの達成です。

 

支出

   0円

 

 

なので、残金も昨日と同じく

残金(前期・16日まで)

  消費      3335円

         浪費       860円

      投資     2506円

 

今日、出費をさけておいて

本当に良かったなあと

しみじみ思っています

ただ、実をいうと一番頭が痛いのは

予算のことではなく

白菜と、ポン酢醤油と、しらたきと、豆腐、リンゴ

…重い…重すぎる…ことだったりしています