老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

本当に1000万貯められるの?はい、できますとも

55歳、シングル女子

月収も手取りで23万と、決して多いわけではありません

トランプの大貧民にたとえて言えば

絵札が一枚もない

一番大きな数が9

あとは、5から7ばかり、というところでしょうか

 

この状況で1000万のような大金を

本当に貯められると思っているの、と聞かれそうですが

 

私の答えはシンプルです。

はい、できますとも

 

月収は確かに23万ですが

一生のうちで一番大きな出費になる

子供の教育費はすでに払い終えました

今は、頼りないながらも社会人として独り立ちしています。

次に大きな出費になる住宅ローンですが

これは、父の持ち家で暮らしていますので

心配する必要はありません

もちろん、今後に向けて住宅リフォームは必要ですが

それはまた、別の話です

 

つまり、大きな出費は全部終わり

人生最後の「貯め期」の到来、というわけです

 

生活費は、少し工夫をすれば10万でも

ぶちゼイタクもできますし、遊びにも行けます

趣味も結構楽しめます。

残った13万は貯金です。

さらに、スライド貯金で、年に2度の「自分ボーナス」を作れます。

これも、23万のうち、13万を貯金します。

正式に会社から出るボーナスも年に二度あります

このうち、一回は予備費として

予定通りにならなかったところの穴埋めや

大きな出費にまわします。

 

すると、13万を貯金するチャンスが年に15回

13万×15=195万

多少の不足や、予定通りにいかなかったところは

ボーナスで穴埋めをして

年に200万

定年は60歳ですから

残りは5年

200万×5=1000万

 

つまり、毎月の予算をきちんと守っていければ

1000万は実現可能

むしろ、かなり控えめな目標です。

 

私の老後の資金で息子に迷惑をかけたくはありませんので

なんとしても、頑張りたいところでもあります。

 

さて、今日の支出ですが

私は宅配の生協に入っており

毎週火曜日に配達がありますので

その分の額を銀行の口座に入金します

1週間の食費はたいていこれだけでまかなえますが

パンとお豆腐などの

細かいものは、別個に近所のスーパーで買い足します。

その結果

 

支出

  消費    8000円(生協)

           1000円(スーパー入金)

      投資    1600円(回数券)

 

 

 

残金(前期・16日まで)

  消費      3335円

         浪費       860円

      投資     2506円

 

ううむ、前期は日曜日まで

あと4日ではあるのですが

いかにも残り4日にふさわしい(?)残金になってきました

とりあえず、明日はノーペイデイで

金、土、日は1日千円以内の出費を目標で

乗り切ろうかと思っています