老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

美容院代を払った結果

 今日は久々にのんびりと

特にやらなくてはいけないこともない

のんきな祝日だったので

近所の美容院に行ってきました

 

格安ですが腕の確かな

チェーンの美容院なので、かなりの人気

土・日・祝日は予約はとらず

その場に来た人から、来た順という

通う方としては、ちょっとばかり

厄介なシステムです

おまけに、かなりの人気、ということは

いつもかなりの混雑、ということでもあり

先週の日曜日の2時くらいに

とりあえず、混雑状況を聞いてみようかと

電話をかけて

今から行ったら何時くらいになりますか、と聞いたところ

受付が早くて5時半

仕上がりは8時くらい、と言われたので

これはだめだ、とあきらめたばかりです。

 

今日は、日曜日のリベンジで

それなら、朝一番に行こうと思って

10時半にお店についたところ

もうすでに六人待ち

早くて12時から、と言われました

ということは、

いつ来ても1時間半は待つ、ということだろうなと

気を取り直して

時間つぶし用に持ってきたスペイン語のテキストを

勉強することにして

美容院のとなりのバーミヤンに入り

チャーハンとギョーザのミニセットを注文し

早めのお昼ご飯をすませ

時間まで、テキスト付属のドリルをやっていました

 

予定外の支出ではありましたが

今後は、美容院に行くときは

バーミヤンでの待機代も込みで

予算を組むことにします

 

髪型のほうは、「大人ヘア」のカタログから

一番気に入ったショートにしてもらったのですが

仕上がりを鏡で見て

一番に思ったのは

………ダイエット、頑張ろう………でした

 

さて、今日の支出は

バーミヤン代をどう分類するかですが

美容院の待ち時間に、たっぷり集中して勉強できたので

勉強目的でカフェに入ったのと

同じようなものと判断して

「投資」に入れることにしました

その結果

 

支出

  消費    7920円(美容院)

      投資     494円(バーミヤン)

 

 

 

残金

  消費    12335円

         浪費       860円

      投資     4106円

 

実は、帰りがけに近所のスーパーで

夕食の準備も買っていったのですが

もともとスーパーのカードにチャージしていた

1000円分で何とかなり

実際の出費はなかったので

消費からのマイナスはつけていません