老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

タガの外れた使いすぎ

一言でいって、それだけです

そもそも、今まで頑張った分、

今日は少し自由がきくかな、と

思ったところから、大きな間違いでした

 

今日の支出は、軽く一万円を超えました

その内訳は

 

消費(パン)              877円

消費(野菜・肉)           725円

消費(ハンバーク)         765円

投資(本)                 1300円

プール貯金(美容院)                 6820円

プール貯金(プレゼント)               3278円

 

以下、ザツと解説です

パンは、とうとう全部食べ切りまして

新しく買い出しに、パン屋さんに出かけました

本当なら、食パン八枚切りを一斤買えば

二百円で四日はもつのですが

お惣菜パン、菓子パンの魅力には勝てません

というのも、父は食が細く

食べることに興味があまりないので

朝食の支度をしていかないと

あっさりと、一日に夕食一食、というような

真似をやらかします

 

とはいえ

私の起床は、仕事のある日は朝の五時

出勤は、六時十五分です

この間に、自分のお弁当、身支度

猫のトイレの始末と、猫のご飯の支度

趣味のバラと果樹の鉢植えの水やり

ゴミ捨て、と

やることはたくさんあります

となると、父の分の朝食兼昼食の準備は

袋から取り出して

半分に切るくらいで済む

ランチパックだの、カレーパンだのという

手のかからないものに走ってしまいます

 

とはいえ、あまり支出がかさむようなら

パンは何とかしなくては、とは

思ってはいるのですが

 

ハンバーグは、珍しく父のリクエストです

一緒に見ていたテレビ「美食アカデミー」で

ファミリーマートのイチオシのメニューとして

「お母さん食堂」のプレミアムハンバーグが紹介され

試食と採点をしてみたところ

審査員四人が、全員一致で満点の10点を

つけていました

これを見て、二人とも

「絶対に食べよう」と意見が一致しました

 

珍しく、コンビニでお惣菜を買いました

ただ、これは本当にレアケース

二年に一度、あるかどうか、というケースで

どちらかと言えば『娯楽」に近いものでしたので

「投資」の項目に計上しようかと迷いましたが

やはり、夕食のメインメニューということで

消費に回しました

 

美容院は、前々から行くと言っていたもので

出費額は大きいですが

行かないわけにはいきませんし

今回は、少し髪型を変えてイメチェンをしましたので

気分もちょっぴりウキウキしています

これを考えれば、かなりの割安だと思います

 

プレゼント、というのは

自分への誕生日プレゼントです

実は、明日は私の誕生日です

有給休暇も取りました

そこで、やはり欲しいのが

自分へのプレゼントです

今期は少しお財布がピンチなので

ユニクロで、普段着用のトレーナーと

エアリズムマスクにしました

ちょっと質素かな、とも思いましたが

やはり、毎日使うものが一番ですし

毎日使うものは、あまり値は張らない方が

気楽にどんどんつかえて

かえっていいような気がします

 

それぞれの項目を見れば

さほど、無駄遣いはしていないのですが

合計となると

ため息しか出てきません

 

本当に、無駄遣いをしているわけではないのですが

 

 

(残枠・10月3日まで)

 消費             10278円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               3700円

 

 サンキュ!応募用貯金           16984円    

              

    プール貯金              15702円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain9月分

 消費    

  理容費               1842円

          衛生費             261円

   ペット費           437円

   食費               26863円

   外食              950円

          間食             520円

   水分補給           110円

  互助会費             2100円

       勤務中の飲食             180円

  イベント費               2540円

       

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費           740円

           憧れ費           950円

   プレゼント代        114780円

          本            1300円

   美容院          6820円

 

 お財布がわり貯金      -4200円  (プレゼント代) 

             - 6820円(美容院代)

                      -3278円(プレゼント代)

 サンキュ!応募用貯金       7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)