老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

二月度・シーズン2(中期)のスタートです

昨日で2月度の前期が終了し

今日からシーズン2、中期のスタートです

 

まずは、シーズン1、前期の反省から

ぎりぎり31円の黒字、という

われながらちょっと見事な離れ業ではありましたが

それだけに、家計管理としては

少しばかり不満が残ります

 

一番の反省点は、消費のジャンル

美容院代に関することです

23100円の予算の中で

8000円近い出費があったわけですから

最後の数日、予算オーバーの危機に見舞われたのも

当然といえば当然なのですが

 

美容院は、必ず行くに決まっています

カットとパーマをしてもらいますから

美容院代の8千円も、ほぼ定額です

そうなると

三か月に一度の美容院代も

普段から、少しずつ貯めておけばよかったのではないか

確かに8千円を1シーズンからドンと払えば

そのシーズンは赤字ぎりぎりになりますが

三か月の間に5千円くらいでも貯めてあれば

美容院に行ったからといって

予算オーバーにビクビクしなくても

良くなったのではないか

つまり

事前の準備不足だったのではないか、という

結論に達しました

 

なので

新システムとして

「プール貯金」を組み込むことにしました

これは、各シーズンで出した黒字を

老後の資金とは別に、

数か月後に使う予算として

いったんプールしておくものです

わかりやすいように、講座も近所のATMで

普通預金にいれておくことにします

各シーズンの予算から出すには少し厳しいけれど

できればボーナスには手をつけたくない、と

思うような支出

たとえば、父の日のごちそうとプレゼント代や

現在、京都に住んでいる息子のところに

様子を見に行くときの足代などは

全額ではないにせよ

数千円程度は

プール貯金から出せるようにすることにしました

 

第2シーズン、中期は

美容院のような、重めの出費の予定はありませんが

火曜日が二回、つまり

普段使っている生協の支払日が二回ありますので

なかなか気は抜けそうにありません

ただ、第1シーズン、前期で

回数券を2種類買ってありますので

遊びに行くときの交通費は

かなり減るのではないかと思っています

できれば、次の美容院代に

1,000円以上はプール貯金に回したいところです

 

さて、今日の支出ですが

今日は支出ゼロを達成できました

第2シーズンは、ノーペイデイで幕開けです

そのうえ、バレンタインデーの特別メニュー

タラ鍋用に買った白菜とえのき、水菜が

まだ2食分くらい残っています

葉物の野菜は、しばらく買わずに済みそうです

 

 

第2シーズン、中期の予算枠

日程  2月17~28日

 

支出          0円

  

総額      33000円

  消費    23100円(全体の70%)

         浪費     3300円(全体の10%)

      投資     6600円(全体の20%)

 

プール貯金       31円

 

プール貯金は5万円くらいまで手元に置き

これを超えたら老後資金に回そうかと

思っています

ただ、現状が31円ですから

どうにも、かなりの確率で皮算用になりそうな気配も

濃厚です