老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今年の大河ドラマに大期待・鎌倉殿の13人

実は、おととしからずっと楽しみにしていました

今年の大河ドラマです

 

紅白と大河ドラマNHKの華、というべき

看板番組ではありますが

日曜日の夜8時は、父の好きなテレビをやっており

リビングのテレビは

父&父のとなりにべったり寄り添っている愛猫に

占領されています

 

なので、私は大河ドラマは、たいていはビデオに撮って

土曜日か、翌週の日曜日の朝

仕事のない日に、朝ごはんの後

簡単な掃除を終えて、洗濯機を回しながら

一番好きなお茶をいれて

美味しく飲みながら、のんびりと眺めることにしています

 

もっとも、時には

「これはハズレ」としか言いようのない作品もあり

ダメだ、と思った年は、二月くらいで切り上げて

今までに撮りためた、ほかのビデオ

……「大和尼寺精進日記」や

   アニメでは、「進撃の巨人

   「舞妓さんちのまかないさん

   あとは、見られないままでたまってしまっている

   「なんでも鑑定団」など、

   見るものは案外、多かったりしています……

これをのんびり見ているのですが

 

今年は、「期待度MAX」というレベルで

ずっと楽しみにしていました

おととしの制作発表の時から

ずつと、「この日を待っていた」という感じです

 

今年は、「鎌倉殿の13人」

まず、ここから面白そうです

鎌倉時代、というのが、今までの大河ドラマでは

あまりなじみがなくて、新鮮なので

どんな話だろう、と、好奇心がうずきます

 

しかも、鎌倉時代の初期

源頼朝が死んでから

まだ若すぎる息子がうまく幕府を運営できないから

周りの武士たちが、合議制で政治をやっていこうとした

その人たちが、合計で13人いたのが

つぶしあいやら、何やらで少しずつ人数が減っていき

最後は、一番年下だった

北条義時が政治の実権を握る

それまでのゴタゴタの物語、となると

なんだか、他人の内輪もめの,のぞき見をしているようで

ますます、ワクワクしてきます

 

オマケに、役者さんのラインアップが見事です

私が一番、どうなるんだろう、と期待しているのが

源頼朝役の、大泉サンです

この方、紅白の司会もしていましたね

どこか軽く、ちょっと軽薄な役が得意なのかと思っていたら

数年前、同じ大河ドラマの「真田丸」で

実直で、不器用で、カタブツで

父や弟のおかげで、貧乏くじばかり引いている

真田幸村の兄、真田信之役を

実に上手に演じていました

しかも、この「真田信之」氏は

二人の嫁の間で板挟みになり、

同郷の豪族には「黙れ 小童」と怒鳴られ続けるという

少々お気の毒ながら

視聴者としては、かわいそうにねぇ、と言いながら

ニヤニヤ笑ってしまう、という愛嬌もある

それでいて、真田一族でただ一人、最後まで生き残り

天寿を全うし、真田の家を後世につなげるという

大きな役割を果たす、一筋縄ではいかない

面白いキャラクターでした

 

この、大泉洋サンの演じる頼朝が

どんな性格で、どうやって源平の戦を勝ち抜いて

もう一つ、どうやって亡くなるのか

……頼朝の死は、歴史上もミステリーと言われています

  落馬で打ちどころが悪かった、というのが

  いわば「公式発表」なのですが

  当時から、実は夜の闇にまぎれて

  ある御家人の奥さんにちょっかいを出しに行ったところ

  その御家人が、「この不倫野郎」とばかりに

  槍でグサリとやったあとで

  暗いこともあり、良く見えなかった、不倫男の顔を

  見てやろうと、頭巾(みたいなもの)をはぎ取ったところ

  なんと、頼朝だった、という

  嘘か誠か、というような噂が飛び回ったようです……

これは、とても楽しみなところです

 

さらに、脚本が三谷幸喜サンです

この方の書くものは、映画でも、ドラマでも、舞台でも、エッセイでも

ハズレがない、とは言いませんが

ハズレが極端に少なく

当たりが極端に多い作家さんです

しかも、「笑いの大学」いう作品で登場する

三谷サン自身の理想の喜劇作家、という

キャラクターを見て以来

「好き」に「リスペクト」が重なるようになってきました

私と同年代の方なら

三谷作品の代表作と言われるテレビ

古畑任三郎」「王様のレストラン」「振り向けば奴がいる」

新選組!」それに、なんといっても「真田丸

どれかは、見たことがあるのではないかと思います

ちなみに、私は全部見ていて

どれも全部、大好きです

その、三谷サンの新作が、毎週タダで見られるとなれば

……NHKは受信料はかかりますが……

本当に、一年間、それだけでハッピーです

 

ですが、実をいうと

この前の日曜日からスタートした

この「鎌倉殿の13人」は

まだ、最初の五分くらいしか見ていません

 

というのも、夏からずつと頑張ってきた

ファイナンシャルプランナー1級の試験が

もう二週間後、23日に迫ってきているからです

楽しみなドラマではありますが

あと二週間だけは、とっておいて

試験が終わったら、その日の夜は何もせずに

ただ、のんびりと三回分のビデオを見て

過ごそうと思っています

 

どうか、あと二週間後には

自己採点、合格点を突破、と言いながら

ノンアルコールのビールを飲みつつ

笑ってドラマを見ることができますように

あと一勉強、頑張ることにします

 

さて、今日の支出ですが

今日も、ノーベイデイを達成です

去年買い込み過ぎた、ということもありますが

今年の滑り出しは、自分でもちょっと

驚くくらいに順調です

 

支出      

なし(ノーベイデイの達成です)

 

残額(1月20日まで)      

消費              20000

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         23146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    5万0千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain