老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

成人式にあたって・「憧れの大人」になります宣言

今日は成人式なので

ちょっと、自分の20歳のころを思い出してみました

 

思わず、冷や汗が出そうになりました

いやはや、未熟だったと思います

今思うと、恥ずかしくなるくらい

思いあがっていましたし

単なる礼儀知らずだったのでしょうね

ずいぶんと、偉そうな口をきいていました

 

身の程知らずでもありましたね

当時憧れていた「大人」がたくさんいて

「私もあと何年か経験を積んで

 あの人達みたいになるんだ」と

本気で思っていましたから

 

本当に、若い時というのは

おそらく、誰でも未熟で、鼻持ちならないところがあって

それでいて、私が料理学校のレストランイベントで

生徒さんたちを見て、感じるように

どこか、危うい感じがするほどに

まっすぐで、何かに向かって熱心で、純粋な

特有の輝きのある時期なのだと思います

 

で、古いことは

無かったことにしてしまうとして

自分でも、ちょっと気になったのが

私が成人式のころに憧れた

「ステキな大人」になれているかな、という点です

 

当時、憧れていた人はずいぶんたくさんいました

演出家の、蜷川幸雄サン

 ……これは、憧れる方が身の程知らずです

   才能の差は、生まれつき

   どうにもなりません

   素直にたたえて、憧れて見ているのがベストでしょう……

俳優の、平幹次郎サン

 ……今は、息子さんが活躍していますね

   でも、私はやっぱりお父さんの方が好きです……

マンガ家の、手塚治虫サン

 ……コメントを避けましょう

   憧れてファンになること以外、できるはずがありません……

他にもたくさんいますが

絶対に欠かせないのが

作家の、森茉莉さん

 

この方は、森鴎外の長女

知る人ぞ知る、という感じで、あまり知名度は高くないのですが

「はまる人はドハマりする」タイプの作家さんです

小説も、泉鏡花賞の受賞作など

いろいろと、見事なものがあるのですが

私が好きなのは、むしろエッセイの方です

 

どのエッセイを読んでも、とにかくカッコいいです

世間の「常識」や「こうあるべし」という

くだらないルールなどは

軽蔑交じりで、徹底的な無視

「人間は現実と夢が7対3くらいなのが一番いい」

といい、あげくのはてに

生活がすべて現実、などという人は

祖先の猿からあまり進化していないのではないか、とまで

言い放つ、実に胸のすくようなタンカを切ります

 

古物屋さんで買った、色のあせた壁掛けを見て

ボッティチェリの「春」の色と同じだと

嬉々として買い込んできて

「食べるため」に原稿を書きながら

……しかも、書斎などではなく

  お気に入りのベッドの上に、ちょこんと座り

  原稿用紙を膝に乗せながら……

値段や、ほかの人の評価などは全く気にせず

自分の美の基準を満たした、自分が気に入った

自分が見ていて気分の良くなるものだけに囲まれて

生涯を過ごし

最後は、在宅ひとり死を遂げた

……そのあとで、息子さんが

  本当に、一緒に暮らしたかった、と

  深く嘆いていたのが印象的でした……

 

一度もお目にかかったことはありませんが

私は、生きていくうえで

一番、この森茉莉さんの影響を受けていると思います

特に、成人式前後は

森茉莉さんみたいになりたい、というよりも

森茉莉さんになりたい、というくらいの勢いで

心底、あこがれ続けていました

代表作と言われるエッセイ

「贅沢貧乏」や、「私の美の世界」などは

半分くらいは、今でも暗唱できるのではないか思うくらいです

 

さて、今、自分を振り返ってみて

森茉莉さんほどではなくても

その半分くらい

それでも、うぬぼれが強いですね

15%くらいでも、

「あの人の生き方、ちょっといいかも」

「真似してみようかな、幸せそうだし」と

思ってもらえるような大人になれているかどうか

 

ううむ、かなり反省の余地がありそうです

まずは、少しやせるところと

部屋の掃除を徹底するところから

始めるとしましょう

 

さて、今日の支出ですが

家計管理だけは

「ちょっといいかも」のレベルかもしれません

ノーベイデイの達成です

二日続けて、なかなか幸先がよく

我ながら、満足というところです

 

支出      

なし(ノーベイデイの達成です)

 

残額(1月20日まで)      

消費              20000

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         23146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    5万0千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain