老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

カンタン・便利、美味しい、三拍子そろったキュウリのつくだ煮の作り方

夏も、真っ盛り

コロナが怖いので、あまり買い物にも行かず

生協で注文し

家まで配達してもらっていますが

このところ、夏野菜がお手頃価格になってきて

なんとも、うれしい限りです

 

ただ、一つだけ困るのが

生協の野菜はロットが大きく

一週間では食べきれないくらいの分量が

来ることが多い、という点です

例えば

「訳ありキュウリ」はかなりのお買い得

曲がったり、太くなりすぎたりして

見た目が悪くて、市場に出せないものを

安く売っているのですが

なんといっても、七本セットでは

なかなか食べきれません

 

こういう時には、火を通して

保存食にしてしまうに限ります

ちょうど、私の大好きなテレビ番組

「やまと尼寺精進日記」の五分番組バージョン

「やまと尼寺精進料理」でキュウリのつくだ煮を作っていました

なので

このレシピを使って、私もチャレンジしてみることにしました

 

たまたま扁桃腺を腫らして

熱が出たせいで、外出ができない

つまり、時間はたっぷりある、というわけです

 

材料は

 きゅうり 三本

 塩(塩もみ用)   小さじ1杯

 水    100cc

   酢・しょうゆ・砂糖・みりん    

     それぞれ 大匙1杯

好みで、鷹の爪 二本くらい

 

作り方は、頭に超が着くほど簡単です

 ① きゅうりを2ミリ幅くらいに輪切りにする

   (サラダなどよりもかなり厚めです

    この方が、佃煮になったときに、歯ごたえが良いのだそうです)

  ② 切ったキュウリに塩をかけて、塩もみをする

   そのあとで、3時間くらい放置しておく

   (私は朝のうちに輪切りにして、塩もみまでして

    夕食の用意をするまで、ボールに入れたまま冷蔵庫に放置しました)

③ きゅうりを絞って水を切る

  (かなり大量に水が出ます

   ここで、しっかり目に絞るのがポイントです)

④ 水、しょうゆ、砂糖、みりん、酢、鷹の爪をフライパンに入れ

  火をつけて砂糖を煮とかす

⑤ 水切りをしたキュウリを入れて、水分がとぶまで煮る

  (ここで、キュウリに味がしみてきます

   とはいえ、やりすぎるとキュウリの食感が

   べっとりして、歯触りが悪くなりますので

   ちょっと味見をして、まあまあ、と思ったら

   火を止める方がいいと思います)

 

キュウリのキュウちゃんのような感じです

ただ、私としては

自家製の方がおいしいと思います

まあ、あたりまえですよね

というのも、味付けは自分好みに

カスタマイズできる

私の場合は、酸味がきいたほうが好きなので

少し酢と、砂糖を多め

さっぱり好みなので、チューブショウガも加えています

自分好みの味をつけているのですから

自分が食べて、美味しいと思うに決まっています

 

一番大変なのは、長くおいておくところです

あとは、火を入れ始めれば5分くらい

10分はかからないだろうと思います

切るだけなら、2分かかるかどうか

それでいて、しっかりとした一品になりますし

冷ややっこの上にのせても、結構いけそうです

 

初めて作りましたが、

大ヒットで舌

これは、我が家のレシピにしようと思います

ぜひ、お試しあれ

 

さて、今日の支出ですが

今日も、ノーベイデイを達成できました

なので、支出はゼロ

数字も、昨日のとおり、かわりません

今期も何とか、黒字で終えたいところです

 

 

前期(8月16日まで)

 

消費              14138円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

 

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い            1946

 

家管理費積み立て    2万4千円

 

定年後用貯蓄    323万2千円

 

目標残額      676万8千円