老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

どうするつもりですか、この大赤字

このところ、

毎日ちょこちょこ書いている

「雑記」や「思ったこと」の

ボリュームが多くなっていますが

一応これでも、「家計簿ブログ」です

 

その家計簿ブログで、赤字の話となると

私の家計の赤字、と思われるかもしれませんが

実は、私の家計ではなくて

五輪の結果のお話です

 

スタジアムのような、箱モノは作る

ラソンにむけて、道路の補修はする

赤字はチケットを売って埋めようとしていましたが

ご存じの通り、五輪は無観客

チケット収入はゼロになったおかげで

五輪の残した赤字の額は

4兆円 だそうです

 

4兆円の大赤字を一体どうするつもりなのでしょう

当然ながら、現在では

東京都と、政府がお互いに押し付けあっています

どちらも、これだけの赤字を引き受けたら

リーダーの椅子が危なくなるような額なので

実に必死の押し付け合いを続けています

 

この先は、私の予測で

当たることもあれば、外れることもあるので

話半分、競馬新聞よりも少しマシ、程度に

聞いてほしいのですが

多分、どちらか一方では持ち切れませんから

ある程度、分担して負担することになると思います

 

その結果、増税はあると思います

特に、あまり目立たないところ

例えば、相続税の税率をアップするとか

土地や建物の売買に当たって、少し税金を取るとか

そのような形になるのではないかと思います

……震災後の、復興特別税のような形ですね……

 

それともう一つ

高齢者の負担を増やすのではないかと思っています

現役世代とともに、痛みを分かち合おう、という名目で

おそらくは、年金の減額、高齢者医療費の負担の増加など

少しずつ、薄紙をはがすように

資金をむしり取られていくような

悪い予感がしています

 

そもそも、私は最初から最後まで

ずっと五輪には反対でした

五輪の赤字を埋めるのなら

五輪に賛成して、盛り上がっていたり

閉会式の雰囲気を味わいに

国立競技場のそばまで出かけて行って

楽しく大騒ぎをしているような連中から

取り立ててくれればいいのに、と思っています

 

今後のことは、まだ未知数ですが

何らかの形で負担が増えることだけは間違いないと思いますし

どうやら、公務員の冬のボーナスも減額になりそうです

将来に向けて、

使いみちが無い、今のうちに

貯められるだけ、貯めておこうかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

台風が近づいている、というので

昨日のうちに、少し多めに買い物を済ませてあります

明日くらいまでは、余裕で持つことでしょう

昨日の出費はきつかったですが

おかげで、今日はノーベイデイで乗り切りました

今後とも、この調子で進めたいところです

 

 

前期(8月16日まで)

 

消費              14138円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

 

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い            1946

 

家管理費積み立て    2万4千円

 

定年後用貯蓄    323万2千円

 

目標残額      676万8千円