老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

とんでもない大誤解

私の仕事は公務員です

なので、職場にはいろいろなポスターが

貼られています

 

例えば

公務員倫理向上のポスターや

コート姿の津川雅彦サンが、

難しい顔をして立っている

「拉致は絶対に許さない」のポスター

防護服とガスマスクのようないでたちの警察官と

大混乱の地下鉄の構内の写真をあわせて

「オウムは現在でも活動しています」という

警戒を呼び掛けるポスター

 

その中で、ただ一枚

実に愛らしくて、仕事の合間の癒しにしている

ポスターがあります

少し考え事をしている猫の横顔をアップにしたポスターです

 

猫が考え事なんてするのか、と言われそうですが

します、間違いありません

特に、我が家の愛猫、のえるさんは、

クーラーの効いた部屋から外に出て

家の中をひとまわりパトロールしてきたあとで

クーラー部屋の前に戻ってきたのを見つけて

部屋の扉をあけて

早く入りなさい、冷房が逃げるから

入らないと閉めちゃうよ、と声をかけると

少し、小首を傾げて

しばらく、うじうじと考えて

ちょっと入ろうとしたかと思うと、また元の場所に戻ってしまって

またしばらく、じっくりと考えて

進んではもどって、を、二、三回やってから

やっと部屋に入ってきます

父は、のえるさんが考え事を始めるたびに

「猫の考え休むに似たり」とからかい

結局入ってくるんだから、うじうじ考えずに

さっさと来ればいいのに、とぼやきますが

私としては、あの、物思いにふける表情が

何とも愛らしくて、お気に入りなので

どんどん、考え込んで欲しいところです

 

さて、話をもとに戻して

ポスターの猫さんもまた、愛らしい表情をしています

少しうつむき加減で

毛並みは、薄い茶色と白のもじった

私が「カフェオレ・カラー」と呼んでいる

短いきりっとした毛皮です

目はくりくりと愛らしいのですが

少しうつむき加減なので

愛らしすぎてあざとくなるところを

ギリギリで救っている、という印象です

 

コーヒーコーナーの前にはってあるので

毎朝と、食後、午後の休憩時間に

じっと猫と見詰め合っていたら

 

妙なことを言われました

しかも、直属の上司と、仲の良い同僚と

人事の担当者に

異口同音に、悩みは無いか、困っていることは無いか

なんでも気楽に相談してくれ

話すだけでも楽になるから、等等………

 

妙なことを言われる、どうしてだろう、と考え込みかけて

不意に、気づきました

猫の写真しか見ていませんでしたが

このポスターの下の方に、小さく書いてあったのは

「心の相談室」

一人で抱え込まないで、相談してください

そして、電話番号がいくつか………

 

いや、誤解です

私が見ていたのは、電話番号ではなくて

猫の方………と言おうかと思ったのですが

これもなんだか、下手な言い訳めいています

 

事実なんですけれどね

本当に、いい写真なのですが

明日からは、あまりじっくり見られなくなりそうです

 

さて、今日の支出ですが

久々の、ノーペイデイで乗り切りました

生協から届いた品を見て

あるもので晩御飯を作ることを目標にしたところ

・メカジキのレモン醤油焼き

・にんじんしりしり

・糠漬け

・グリーンサラダ

・ピーマンの肉詰めスライス

と、かなり豪華版になりました

 

おなかも、お財布も、すっかり満足です

会計も内訳も、昨日と同じです

この分なら、サンキュ!のコンテスト用の

緊縮財政ではありますが

案外と楽に乗り切っていけるのではないかと

思っています

 

 

残枠(9月21日まで)

 消費             18243円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               3910円

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               30000円 

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

f:id:chokkina:20200909215908p:plain

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

 消費             20000円枠内のうちわけ

  理容費           1215円

   食費              542円

 

 

 投資                  5000枠内のうちわけ

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

 

 

 サンキュ!応募用貯金    6000円  (先取り)