老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

理想の老後に必要なもの

現在コツコツと貯金に励んでいるのは

結局、理想の老後を手に入れるためです

 

私の理想は、

まず最低限、私が生きていることで

息子の負担にならないようにする、ということです

老後破産など、もってのほか

それには、老後確実に手に入る年金額で

赤字を出さずに暮らしていけるように

55歳の現在から、シミュレーションをしています

私の年金額は10万円なので

現在の生活費も10万にしています

今のところ、十分に暮らしていけるだけではなく

少しばかりの黒字も出せて

遊びの資金も確保できるようになりました

 

次に、健康です

病気などは、どうしても仕方がないかもしれませんが

なるべく健康でいられるように

病気を予防できる生活をしていこうと思っています

 

ここで、もう一つ

重要なものを見落としていたことに気づきました

歯の健康です

数日前、はぐきが痛くて

物を噛むことができなくなり

歯医者さんに駆け込んだことがありました

 

その時は、なんと

糖質制限」という

予想の斜め上を行く指導を受けて

これをきちんと守ったところ

はぐきの痛みはすっかりひいたのですが

もう一つ、歯石がたまっているから

取るようにと言われました

 

歯石というのは、歯の裏に着いている

歯垢がカルシウムと結合して

石のようになったものです

歯磨きだけではとりきれず

少しずつたまっていくのですが

歯周病の原因になりやすく

突然、歯が抜けたりすることもあるので

半年に一度は、クリーニングが必要、とのことでした

 

そういわれれば、最後に歯石を取ったのは

いつだったかも思い出せないくらいになっています

本日、歯医者さんに出かけて行きました

ものの二十分もしないうちに

歯の裏に、見事な凹凸ができました

料金も1200円と、ますまずリーズナブルです

 

長く放置していたせいで、

はぐきが腫れているそうで

今回の治療だけではとりきれない部分は

はぐきの腫れが引いた後で

あらためて、取り直すとのことでした

来週ももう一度治療ですが

これは、体のため、健康のための出費ですので

ケチりたくはありません

 

それに、はぐきが傷んで

物を噛めないときに

つくづく実感しました

私は、食べることが大好きです

好きなものを、おいしく食べるには

胃の具合がよろしいことや

食欲があることも確かに大切ですが

一番大事ななのは、歯です

きちんと噛めないと、それだけで食欲がなくなります

 

自分の「食べる」という趣味を

キープするための手段として

歯は、もっと大切にしていこうと

つくづく思い知らされました

 

さて、今日の支出ですが

昨日、はめをはずして使ってしまったので

今日は、がっちりと控えました

歯医者さん代の1260円だけですが

これは、プール貯金から払いますので

今月の予算枠は、使わずに済みました

あとは、一日か二日

ノーベイデイを作って

昨日、一昨日の埋め合わせをしようと思っています

 

支出

  歯科医院               1230円(プール貯金から)

 

 

残枠(7月20日まで)

  消費            19303

         コロナ支援            3300円+1700円

      投資               6600円

 

 

プール貯金               27777

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

さいごにひとこと

今日のコロナ関連で思ったことをまとめます

 

東京は今日で三日連続の200人超え

しかも、今日は数が減るはずの土曜日です

それで200人を超えているのですから

来週は、必ず300人は超えるでしょうし

今月中には500人までいくのではないかと思っています

 

なので、東京が深刻なのはよくわかってはいるのですが

官房長官

現在のコロナは東京の問題、と発言するのは

いかがなものかと思います

 

東京の人数が多いのは確かですし

夜の街がクラスターだと分かっていながら

クラスターを出したホストクラブの名前を発表するわけでもなく

ガイドラインに沿っていない店の

営業停止処分をするわけでもなく

ただ単に、気を付けましょう、と呼びかけるだけ

ホストとキャパ嬢に何を気を使っているのだろう

ホストとキャパ嬢のおかげで

感染が拡大して、国が破たんでもしたら

世界中の物笑いの種だろうに、と

もう少し、何かできることは無いのかと

私も確かに、イライラはしていたのですが

 

政府が、東京のせいにしますか

Go  To  キャンペーンをして

東京の人が地方に行く機会を作ったり

イベントに人が集まるように

基準を緩和したり

経済を回すことに必死になっている政府が

東京のせい、と言いますか

 

東京に通勤する人は

関東一円にかなりたくさんいます

私立の高校もたくさんありますから

関東一円から

通学してくる学生もたくさんいます

東京の問題は、すぐさま関東全体の問題になりますし

そうなれば、地方に広がるのも時間の問題だと思います

 

政府は、もうすこしだけ

感染の防止に、一生懸命になってほしいものだと思っています