老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

歯科医院顛末記

 

一昨日書いた、はぐきが痛くて痛くてたまらない件

月曜日くらいから、すこし

何もしていないと、痛みも何も感じないけれど

アーモンドのような、少し硬いものを噛むと

はぐきがズキンとして

少し硬いとんかつまで食べられなくなってきた

次第に痛みはひいてきてはいるのだけれど

何がおきているのかわからなくて

とても不安なので

ボーナスを元手に、歯医者さんに行ってきます、

と書いた、今日はその報告です

 

この家に住んで

ほぼ三年になりますが

なんと、歯医者さんに行くのは今回が初めて

ネットで近くて、評判のいい歯医者さんを探して

おっかなびっくり、出かけました

 

初めてのところなので、少し早めに家を出たところ

地図を見て思っていたよりもずっと近くて

20分近く前に到着しました

待合室には、どういうわけか

栄養学関係の本が多くおいてあったのが

少し不思議だったのですが

 

事情を話し、レントゲンを撮ることになりました

歯のレントゲンなど

この年になって初めてとりました

ううむ、いくつになっても

新しい経験はするものですね

 

その結果は

驚くべきものでした

なんと、原因は

「歯のくいしばりすぎ」

歯そのものにも、はぐきにも

一切の異常はありませんでした

虫歯の一本もなかったそうです

 

そんなに歯なんて食いしばったかな、と思っていると

おそらく、眠っている間のことだろう

眠っている間に

それほど強く歯を食いしばるのは

理由は一つ

寝ている間に、大量のアドレナリンが出ているから

アドレナリンの量を減らす方法もたった一つ

アドレナリンの分泌の原因である

糖分を食べるのを抑えること、と

なんとなんと

はぐきの痛みを抑える方法として

糖質制限」を指示されました

 

なんだかもう、予想の斜め上すぎて

事態がよくわからなくなってきましたが

とにかく、体には良さそうですし

夜の間の、歯の食いしばりをなくすためなので

当面は夜だけでよい、とのことなので

しばらくチャレンジしようかと思っています

 

それにしても、驚いたなぁ

長生きはするものです

 

さて、今日の支出ですが

歯医者さん代だけで押えました

これはいくらかかるかわからなかったので

ボーナスから別会計にしているのですが

今回、一度だけで終わりましたので

もう一度、残額をボーナスに戻そうかな、と思っています

 

 

 歯科医院資金          3300円 

 

残枠(7月8日まで)

  消費            11520

         コロナ支援            3300円

      投資               3617円

 

      プール貯金                16974

 

                         国産うなぎ購入資金       600円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7548円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

                      歯科医院資金          36700円

 

定年後用貯蓄    66万+40万

                                                      合計  106万

 

 目標残額残      894万円

 

それにしても

はぐきの痛みの治療が

「晩御飯にお米を食べない」ことになる日が来ようとは

夢にも思いませんでした

つくづく、長生きはするものだと思います