老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

「休日倶楽部」を作りませんか?

コロナの感染者数は

東京都では3ケタに迫る勢い

コロナの潜伏期間は2週間ですから

お彼岸の週の、3連休の結果でしょう

あの時のバカ騒ぎぶりを考えると

明日の感染者数は100人越えは確実なのではないかと

悪い予感がしてきました

 

当然ながら、東京は外出の自粛要請です

当面、12日までと言っていますが

おそらく、誰も12日で事態がおさまると

思っている人はいないでしょう

 

私個人の予測ですが

コロナのワクチンができるか、

日本中の7割以上が感染し

集団の抗体ができるか

このどちらかでなければ

コロナ騒ぎは収まらないのではないかと思っています

そして、おそらくそれにかかる時間は

1年半くらいだろうと思います

 

となると

週末は家にいるのは当たり前

ゴールデンウイークも旅行などは

もってのほか

特に海外旅行などは、そもそも飛行機が飛ぶのか、というくらいの

問題になってくるのではないでしょうか

 

今週末など、おそらくはイントロ中のイントロ

むしろ、この「おこもり」の期間を

趣味や自己啓発にあてて

「あのコロナの時期に、人生が変わりました」と

胸をはって言えるような過ごし方をしたいのですが……

 

かく言う私は、一人でそこまでやりきれるほど

強い人間ではありません

一緒に支えあい、健闘をたたえあう、仲間が欲しいです

 

そこで、提案なのですが

「有意義に週末を過ごして、

 コロナ期間をステップアップ期間にしたい」という趣旨に

賛成してくださる方、

もしおられたら、コメント欄に「参加します」と

一言お書きください

 

一人でも参加者がおられたら、

土曜日に、「休日倶楽部」という投稿をします

ここのコメント欄に

「今日、チャレンジすること」を書いてください

 

これは、小さなことでも構いません

昨日できなかったこと

やろうと思っていたのに、放っておいたこと

苦手なこと

逆に、時間ができたらやりたいことや

大好きな趣味のことなど

1日をだらだらと過ごさず

自分にとって、有意義に過ごせるネタなら何でも構いません

(ちなみに、私は

 「トイレとお風呂の大掃除」に

 しようかと思っています)

 

これを読んだ方は

自分の目標を書くことに加えて

「頑張る宣言」をした人へのエールのコメントを送り

お互いの挑戦を支えあい、励ましあいます

当然ながら

相手の目標をけなしたり、バカにしたりするコメントは

絶対に不可です

見つけ次第、削除いたします

人は一人一人違うのだから

いくら自分が得意なことでも

ほかの人にとっては、

ぞっとするほど苦手、ということもありえます

それを克服しようとする気持ちに

心無い言葉をぶつけるなど、

少なくとも「オトナ」のすることではないからです

 

夜には、「休日終了・結果報告」の投稿をします

ここのコメント欄に

目標の達成具合と、一言コメント

「うまくいきました・超満足」や

「今日はダメでも明日があるさ

 明日もダメでも明後日があるさ」など

残して行ってください

 

これを、毎週の休日に行います

名付けて、「休日倶楽部」です

 

ただし

政治と宗教の話題だけは避けてください

この2つは信条がぶつかり合うことが多く

一番ケンカになりやすいと言われているからです

私のブログで、ケンカをしてほしくはありません

君子危うきに近寄らず、で、話題そのものを禁止とさせていただきます

 

悪意的なコメント、政治・宗教に関係するコメントが

投稿されたのを見つけた場合は

GM権限で、さっくり削除させていただきます

 

書き込んだ人の正体を探るのは

一番重大なルール違反、厳重な禁止事項とします

 

当然ながら

コメントを書き込んで、お互いをほめあい、支えあうだけなので

年会費などは、一切かかりません

この倶楽部がらみで

会費をはじめとするお金がらみの話が出たときは

断言します、すべてサギです

警察に通報しちゃってください

 

このようなイベント(?)の呼びかけをするのは

実は初めてのことで

どう転んでいくか、私もわからないのですが

これがコロナを乗り切る、小さな助けになってくれれば

こんなうれしいことはありません

 

さて、今日の支出ですが

週末の外出を避けたかったのと

緊急事態宣言が出てからでは

買いに行かれなくなるのとで

レインシューズを1足、買ってきました

実は、関東地方の昨日の雨で

少しばかり水漏れがしてきたので

どうしても必要だったのです

 

 

消費      4400円(レインシューズ)

浪費      160円(ダイエットコーラ)

 

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    7416円

         浪費     2873円

      投資     2954円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

レインシューズはこのくらいの額はかかるかな、と

思っていました

しまった、と思ったのは

「浪費」のコーラ代です

浪費の額はなるべく使わずに

3000円分残しておきたかったのですが

残額が3300円あるものと勘違いして

使ってしまいました

数十円とはいえ、目標達成できなかったのは

なんとも、悔しい思いがします