老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ぷち花見に行きました

私の勤め先のそばに

かなり大きな公園があります

公園と言っても、砂場やブランコのあるような

ファミリータイプの公園ではなく

樹齢百年以上はありそうな木が何本も茂っていて

コイの泳いでいる大きな池と

太鼓橋があるという

かなり本格的な、日本庭園のついた

都営の公園です。

 

今日の関東地方は、昨日、一昨日と続いた冬日から一転して

日向に座っていると暑いくらいの

きれいな晴天で

おまけに桜がちらほらと開き始めています

 

と、なると

建物の中で机に向かって

ぼそぼそとお弁当を

食べているような場合ではありません

 

昼休みの開始のベルと同時に

カバンとお弁当

芝生の上に座れるように

ロッカーに忍ばせているピクニックシート

全部抱えて、公園まで猛ダッシュです!!

 

最高でした

私の勤め先では、人間関係がべたべたしておらず

お昼休みは一人ずつ勝手にすごしますし

食事もバラバラで

「みんなで一緒に」ということがありません

なので

誰にも気を使わずに、マイピクニックシートの上で

思いっきり伸びをして

足をなげだして、つぼみの開きかけた

一番きれいな、しだれ桜の下で

私好みの味付けの、カブの煮込みと

イワシの生姜煮にお弁当です

平日の真昼間なので、人もほとんどいません

近所の保育園の子供たちがお散歩に来たくらいです

池も桜も日本庭園も、すっかり独り占めです

 

こういう時は、本当に幸せだなあ、と思います

ケチで言っているのではなく

本心から、お金と満足感というのは

決して一致するものではなく

自分が一番、楽しい、生き返る、と思うことをする時が

一番幸せなのだと思います。

そして

幸せとは、人と比べてどうこうするものでもなく

ましてや、人に決めてもらうようなものでもない

おそらく、「自分が何をすれば一番満足か」を

少しでも早く見つけられることが

幸せということなのだろうとも思っています。

 

一時間弱のお昼休み

キッチンカーで出ていた

なじみのソフトクリーム屋さんで

私の大好物の、カスタードクリームソフトを一つ買い

ぷち贅沢を楽しんでから、

仕事に戻りました

 

実に楽しいぶち花見で

今日も、いい日が過ごせました

 

今日の支出は、昨日のスーパーで

少し買い込み過ぎたので

少し引き締めました

 

浪費      400円(ソフトクリーム)

 

 

前期予算残額(3月24日まで)

  消費    17727円

         浪費     2400円

      投資     1735円

 

プール貯金   2805円

 

 臨時収入残額     25140円  

  (ミシン代、定期券代に使う予定)

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

通販でミシンを注文しました

明日の夕方に届く、とのことです

ちょうど三連休に間に合いそうで

これまた、ワクワクしています

ミシンにさわるのも、約30年ぶりです

失敗談をお楽しみに