老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

やっぱり使いすぎました

今期は3月24日までです

あと、ほぼ一週間

それでいて、予算の残額はほぼ2万5千円

家の冷蔵庫をこまめにチェックできたのと

テレワークのおかげで、一日の通勤時間

ほぼ三時間が、まるまる自由時間になったので

少し手のかかるお料理を作れるようになったので

劇的に食費が節約できました

 

とはいえ、そろそろ主食の肉・魚が

少なくなってきましたので

今日は久々に近所のスーパーに

買い出しに行こう

でも、今までの傾向から

久しぶりに買い物に行くと、

ついつい買いすぎてしまう傾向にあるから

今回は、きっちりと引き締めよう、と

決めてでかけたはずなのに

 

やってしまいました

というのも、何もかもがガクンと安くなっていて

前の値段と比べると、どれもこれもお買い得で

棚にもどせなかったから、です。

野菜類は、春になれば値段が落ち着いてくるのは

当たり前だとしても

紅茶は特売の二割引き

カレールーやスパゲッティソースもポイント五倍

お惣菜やカットフルーツは、まだ七時だというのに

どんどん「半額」のシールが貼られていく

いったい、どうしちゃったの、と思って

レジに並んで、納得しました

 

今までは、この時間帯は店内もかなり混雑して

レジは五人くらい待たなくてはいけなかったのですが

今日は、レジがあいていて

レジ係さんが通路を挟んでおしゃべりをしている始末です

たしかに、店内でも

ずいぶんと静かだな、とは思ったのですが

正直、ここまでとは思いませんでした

 

ちなみに、今日の戦利品の中の目玉は

   トリの胸肉 100グラム 35円

   豚のロース肉 100ぐラム 85円

   さんま 二匹(おかしらつき)   175円

   ランチパック フルーツヨーグルト味 65円

もちろん、たっぷりと買い込みました

 

安くてうれしいことはうれしいのですが

なんだか、とんでもない不況がやってくる

先触れの足音のような気がして

単純には喜びきれないような気もします

 

今日の支出は、スーパーの買い物

ポイントカードにチャージしましたので

端数の出ない、きれいな額になっています

消費    3000円(スーパー食料品)

浪費      320円(缶ジュース・缶コーヒー)

 

 

前期予算残額(3月24日まで)

  消費    17727円

         浪費     2800円

      投資     1735円

 

プール貯金   2805円

 

 臨時収入残額     25140円  

  (ミシン代、定期券代に使う予定)

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

金曜日からの三連休は

あまり遠くに外出はせずに

近所の桜を眺めに行って

夜は手作りマスクの手芸三昧で

過ごそうと思っています

それまでに、ミシンがとどくとよいのですが