老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ミシンが届きました

マリー・アントワネット

飢えに苦しみ、パンを求めに来た民衆に

パンがなけれはお菓子を食べればいいでしょう、と

言い放った、と言われていますが

(現在では、これはとんでもない、「ぬれぎぬ」もいとところ

 ゴシップ紙のフェイクニュースだったことが

 あきらかになっていますが)

 

私の発想も、似たようなものです

何が、というと

この頃の、マスク不足の大騒ぎです。

マスクが売っていないのなら

自分で作ればいいでしょう、と

あっさり「手作り宣言」をしたところまでは

よいのですが

確かに、アントワネット級に

世間知らずでした

 

布だけあれば、あとは手縫いでも

無いよりましでしょう、と思ったところからし

甘いもいいところでした

そもそも、ウイルスを防ぐためのマスクですから

手縫いの大きな縫い目では、ウイルスが通ってしまって

あまり役には立ちません

せいぜいが、感染している人の

くしゃみや咳と一緒に飛んでくる

いわゆる「飛沫感染」を防ぐくらいです。

確かに、飛沫感染を防げるなら

無いよりはマシかもしれませんが

どうせなら、もっときちんと

防御率の高いものを作ろうと思いました。

 

仕方ない、ミシンを買おう、と思って

ミシンの通販を見てみたところ、驚きました

安いものは、想像以上に安かったからです。

もちろん、本格的なものは三万円以上します

ですが

本当に初歩的な、単純なものなら

一万円もしません

一番安いものは、新品でも五千円を切っていました

ただ、国産のメーカー品ではありません

大いに迷った末

故障をしたときの安心料、と割り切って

国産のメーカーのものを買いました

6980円、ジャガーの電動ミシンです。

 

本日、やっと届きました

持ってみて、またまたびっくりです。

軽い。

一キロよりは少し重いかな、という感じです。

これなら、片手でも動かせます。

両手なら、ひょいひょいと、出し入れも簡単で

手軽に使えます。

小学校のころに苦労した、ミシンの糸のかけ方も

今ではほんの1、2か所を通せばいいだけです

これは便利、いざ作ろう、と思ったとたん

これだけでは、材料が足りないことに気づきました。

 

ミシンと布、それにマスク紐があっても

布を縫う糸がない

布を裁つ、裁ちばさみがない

布に印をつける「チャコペンシル」がない

布を止めておく、待ち針やピンチがない

つまり、こうしたこまごましたものを

一式そろえなくては

作れないことが判明しました

 

全く、ミシンと布さえあれば

全部できると思っていた自分の

いい年こいての

(こき過ぎ、というツッコミもありそうですが)

世間知らずが恥ずかしい次第です

 

そこで、3連休の初日の今日は

手芸屋さんに買い出しです

私の買い込んできた布は無地ですので

どうせなら、何かステンシルで

模様でも入れようかと思い

ついでに、近くの100均屋さんで

ステンシルの材料も買うことにしました

 

そして

一通り買い込んで、とりあえず裁断を終え

縫い合わせも半分ほど終わり

さあ、家計簿をつけよう、と思って

はたと気が付きました

マスク関連費の支出は、軽く1万円を超えています

父からのFP2級の合格祝いがあったから

ミシンの支出があっても赤字にならずに

すんではいますが

ネットの手作り品サイトでマスクを探すと

1枚千円前後が相場ですから

私の支出はその約十倍

ものすごく高くついたことになります

 

世間知らずのせいで

出費を重ねて、財政をあやうくするとは

我ながら

一体どこのマリー・アントワネットかと

妙なツッコミをしたくなりました

 

 さて、今日の支出ですが

せっかくの連休ですし

ぶちゼイタクを、と思いました

朝ごはんも、パンだけではなく

やきっぱなしのケーキにしたい

おやつも、ちょっと高級なクッキーにしたい

それでいて、あまり値段が張らず

目先の変わったものを売っているところが

ちょうど、手芸屋さんの入っている

ショッピングセンターのすぐ下の階にあります

バスを乗り継いでいくところなので

この機会に、ちょっぴり買いだめをしていくことにしました

 

    消費    1661円(お菓子、朝食、お茶など)

      投資     550円(ステンシル材料)

                                        1653(ステンシル材料)

 

前期予算残額(3月24日まで)

  消費    16066円

         浪費     2400円

      投資            468円オーバー

 

マスク関連費とステンシルなど、手芸品費を

投資に全部組み込んでいるので

少しオーバーしています

 

プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     25140円  

   ミシン代       6890円

  残金        18250円

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

これは、「浪費」を取り崩して

「投資」にあてて

補てんしようと思っています

そもそも、「浪費」はこの額を超えて

使いすぎないようにする、上限枠で

この額よりも使わなければ、使わないに

越したことはないので

むしろ、理想的なのかな、と

思っています