老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

アイスクリーム 4860円はアリか?ナシか?

家計簿ブログの分際で何を言い出す

当然、ナシに決まっているだろう、とうのが

標準的な答えだろうと思います。

当然、私も普段なら「ナシ」と言います。

ところが、今回ばかりは少しばかり事情がありまして…

 

以前書いたことの繰り返しで、恐縮なのですが

私の雑多な趣味の一つに

クラウドファンドのスポンサーになることがあります

 

クラウドファンドというのは

とても早くいうと

起業家の資金集めの方法の一つです

この、起業のタイプが実にいろいろあって

見ているだけでも面白いのです

 

例えば

「渋谷にサラリーマンが帰宅する時間帯まで

 開いていて、お酒の飲める図書室を作ります」

三軒茶屋に猫の出てくる本だけを集めた

 本屋を開きます」

「大間のマグロ漁師が、マグロを送ります」

近畿大学農学部のゼミが

 添加物なしのハチミツを作ります」

「少年院出身者の職業訓練美容室を作ります」

 

こうした、普通とは一味違った企画をやりたい

そのためにスポンサーになってほしい

お金は返さないけれど、その代わりに

それぞれが魅力ある「リターン」を送ってくれます

たとえば

猫本屋さんは、前日のオープニングパーティー

ご招待、でしたし

美容室は無料のハンドマッサージ

ですが、一番多いリターンは

製品を少しお得に送ってくれる、というものです

 

この土・日もお休みでのんびりとした時間に

いつものように、サイトを見ていたら

やはりありました

飛騨の牛乳屋さんです

「コロナで給食が中止になり

 牛乳が余ってしまいました

 おいしい牛乳ですし、無駄にしたくありません

 味わってくださる方を募集します」

 

こういう話には弱い方です

それに、コロナに関しては

おそらくは、東日本大震災級の「国難」だろうと

思っています

助け合えるところは、助け合いたい、というよりも

今、この時点で何かしておかないと

数十年経ったときに

多分、数人はできているのではないか思われる孫たちから

「コロナのころって、大変だったんでしょう?」

「おばあちゃんはどんな応援をしたの?」

と言われたときに、とても肩身が狭い

恥ずかしい思いをするのが確実なような気もします

 

いくつかあるリターンのうち

目星をつけていたのは

少し、痛いかなと思うくらいの額の

チーズセットか、乳製品詰め合わせでした

夕食のときに、唯一の同居人である父に

話のタネに

コロナで困っている牛乳屋さんの品物を買おうと思っている、と

どちらが良いか、と聞いたのが運のつき

父は乳製品があまり好きではなく

骨のためにも、牛乳を飲もうとはするのですが

どうも、三日坊主になってしまうくらいです

チーズとヨーグルト、と聞くと

すこし、ううむ、と考えたあとで

どっちも、そんなに好きではない、というので

食べることは食べられるかどうか聞いたところ

冷蔵庫に入っていると知っていても

自分で開けて食べようとは思わない

とのこと

……それは、「大嫌い」ということではないのでしょうか……

 

 

突っ込みたい気持ちを抑えながら

「ほかには何がある?」という質問に

「アイスクリームもあるみたいだけど」

と答えると、

間髪入れずに返ってきた返事が

「それなら食べる。自分で開けて、ドンドン食べられる」

父はあまり

ああしてくれ、こうしてくれ、というタイプではありません

このような返事をするのも、珍しいくらいです

 

これはつまり、

「アイスクリームにしてくれ」

というリクエストと同じです。

 

でも、正直、高いです

予算を軽くオーバーしていますし

5000円なら、高級デパートの地下で

ブランドアイスが買えるお値段です

 

のどまで出かかった

高いから、やめようよ

チーズにしておこう

(ちなみにチーズは私の大好物です)

の声を飲み込んで

そういえば、父からもらった

FP2級の合格祝いがまだ残っている

もともとは、父のお金だったんだし

父と一緒に楽しめるものに使おうと思っていたんだから

ここから出せばいいじゃないか、と思い返して、割り切って

注文をしてきました

 

到着は、四月四日(土)とのこと

土曜日は仕事が休みですから

朝からおいしいコーヒーの用意をして

高級アイスの到着を、手ぐすね引いて待つことにします

 

 

さて、今日の支出ですが

 ノーペイデイの達成です!!

 

アイスクリームの注文効果です。

会計はFPの特別予算から出すので、別会計ではあるのですが

なんとなく、「無駄遣いをしているような場合ではない」

という気分になりました

 

  支出 0円

 

 ですので、予算枠は昨日と同じ

前期予算残額(3月24日まで)

  消費    20727円

         浪費     3300円

      投資     1735円

 

プール貯金   2805円

 

ただ、臨時収入から払いますので

        臨時収入分     30000円

     アイス代      4860円

 臨時収入残額     25140円  

  (ミシン代、定期券代に使う予定)

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

本の話が書けませんでした

実に面白い話なのですが

またの機会に持越しです