老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

臨時収入でお買い物・ボーナスで買おうと思っていたものを前倒し

昨日、見に行こうと思ってチケットを予約していた

ミュージカル「ラ・マンチャの男」が

コロナで公演中止になり

そのチケット代が、払い戻された話を書きました

その額、9110円

かなり感動的な作品の上に

主演の松本幸四郎サンが、体力的な理由で

この役から引退するというので、

私としては、今まで払ったことのないような

高価なチケット代を、「感動と思い出はお金には代えられない」

とばかりに、ぽんと払ったのですが

 

返金された金額を、今、この時点であらためて見てみると

何と無茶なことを、とため息の出そうな気分になりました

我が家の家計では、消費は1つの期に2万円の予算ですから

9110円といえば

一週間、私と父と愛猫・のえるさんの三人が

十分に食べていける額です

 

手元に戻ってきたからには、大事に使おう、と

思ったところで、ふいに思い当たりました

私の勤務先の近くに、マルイがあります

マルイが、ちょうど全品10%オフのバーゲンをやっています

しかも、今日が最終日です

 

もともと、今度のボーナスが出たら

通勤用のバッグを買い替えよう、と思っていました

今のものは、ほぼ五年間使っており

そろそろ、隅の方が薄くなってきました

さすがに、すり切れたカバンを持つわけにもいきませんので

6月のボーナスで買い替えようと思っていました

 

通勤用ですから、安くて軽いものがベストです

オシャレ用なら、皮やブランドものという可能性もアリですが

通勤なので、雨の日も、嵐の日もあります

カバンの中身が濡れるは大嫌いなので

私はたいてい、買ってきてすぐに

防水スプレーをがっちりとかけてしまいます

なので、皮やブランド物ではむしろ使いづらい

特に、皮に防水スプレーをかけたら、皮がめちゃくちゃになりますし

何より、皮は重いです

むしろ、合成皮革で、しっかりファスナーを〆られるタイプが

一番便利です

 

素材はたいてい、合成皮革かナイロンですから

ただでさえ、皮よりはずっと軽いのですが

その中でもとくに「軽量」というカバンを選びます

軽量で、まちがあって、スリム型お弁当箱を入れられるもの

内部が分かれていて、A4の書類を折らずに入れられるもの

色は、黒か茶色か紺色、最悪でグレー

 

これで、ご予算3500円以内で探すという

半分、無理ゲーのようなお買い物ですが

マルイとダイエーでは、けっこう理想的な品が

見つかったりします

 

で、本日のお買い物ですが

見つかりました。完璧にこの条件に当てはまる

合成皮革のバッグです

色だけはちょっと気に入らず、ベージュではあるのですが

バーゲンだったこともあり

お値段は、3465円也

 

ちょうど六月、梅雨の月から使いはじめです

いいお買い物ができて、本当にワクワクします

あとは、普段買っている録画用のDVD10枚セット

それから、これもいつもマルイに行くと寄り道をする

カルディコーヒーファーム

ちょっと珍しいものを買うのがお約束です

今回は、チョコレートケーキと

塩レモンのパスタソースを二人分買ってきました

 

臨時収入は、かなり使い出がありました

それでもまだ、少しおつりがありますから

のこりは、プール貯金に入れて

父の日の資金にしようかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

全部、臨時収入から賄いましたが

バッグ、DVD、カルディ代だけ

食費などは使わずに済みました

この点は、まあまあがんばったかな、と思います

 

支出(6月4日まで)

消費(バッグ)     3565円

消費(カルディ)     680円

消費(DVD)           2046円

残枠

消費                8454円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

臨時収入            1719円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円