老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

臨時収入と陸軍カレー

明日は父の誕生日です

有給休暇も取りましたし

お寿司屋さんにちらし寿司二人前の

予約も入れましたし

ケーキはいらないとは言われましたが

気は心ですから

家から電車で二駅の

少し大きな町場の

シュークリームの専門店で

パリブレスト

 ……これは、直径20センチのドーナッツ型になった

   シュークリームだと思っていただければ

   ほぼ正解です………

注文済みですし

あとは、明日を待つだけです

 

なんとなく、ワクワクしていると

ワクワクをパワーアップするように

総務の一番仲の良い友達が

月給の明細書の入った封筒を持ってきてくれました

 

そのうえ

3000円返金になったから、

現金を渡すね

額を確認したら

ここにハンコちょうだい、

というではありませんか!!

 

明日がちょっと大規模イベントで

お金が出ていく、という時に

臨時収入とは、と

嬉しいながらも

あまりのタイミングの良さに

一体どういうことなのか、

よくよく聞いてみると

毎月、2100円ずつ徴収されている

互助会費に残額が出たのだそうです

そもそもこれは、部で冠婚葬祭があった時に

さしあげる分をプールしているものなのですが

この数か月、コロナ禍で

結婚式を挙げる人もいませんし

ありがたいことに、皆、そして、皆の家族も

ことごとく健康で御不幸も全くありませんでした

 

それで、返金となったわけです

 

少し、気が大きくなりました

で、今まで買いに行けなかったものを

買って来ました

 

通勤の途中にある博物館の

ミュージアムショップに売っている

と、ここまで書くと

なんとなく格調が高そうですが

買ったものはと言えば、

レトルトカレー 2ケです

ただし、旧陸軍のオフィシャルレシピ

「軍隊調理法」を再現した

その名も「陸軍カレー」

パッケージには戦車のシルエットが書いてあります

 

とはいえ、私はネトウヨではありません

実は、父と一緒に見ていたテレビで

たまたまレトルトカレー

食べ比べ特集をやっていました

その番組で、横須賀の海軍カレーと、

このミュージアムショップの、

陸軍カレーを取り上げていました。

 

海軍カレーというのはよくきくけれど

陸軍カレーというのは初めてみた

そんなのがあるんだね

ちょっと食べてみたいね、と

話したのが、八月のことです。

通勤の途中下車をして

さっさと買いに行けば良かったのですが

たいてい博物館というのは

駅からはかなり離れているものです

今までは暑かったり、寒かったり、雨だったりと

仕事を終えてから、歩きたいと思うような

気候ではありませんでした

気候が良いときにはお財布がピンチでした

 

それで、やっと買えた「陸軍カレー」を

通勤かばんから取り出したところ

なんと、わが愛猫「のえるさん」が

大興奮状態に陥り、

突進、としか言えないような勢いで

地響きをたてて走ってきて、

カレーの箱(レトルトカレーの入っている、厚紙の箱ですが)に

飛びかかり、そのままカジカジとかじってしまい

箱には猫の歯形がくっきりとついています

何か匂いでもついていたのかもしれません

 

陸軍カレー、おそるべしっ!!

 

さて、今日の出費ですが

友人から借りていた本を

そろそろ返しますので

本に添えてちょっとしたプレゼントを買いました

あとは、陸軍カレーと

生協の支払いです

陸軍カレーは二人前ではありますが

レトルトで千円というのは、

ちょっと「いいお値段」です

父が興味を持っていなければ、買わなかったと思います

なので、これは食費に計上はしますが

「話のタネ」費も入っています

 

           消費              4141円(生協)

                 消費              1050円(カレー)

     投資                584円(交際費)

 

残枠(10月15日まで)  

            消費              2722

    コロナ支援                500円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                3921円

 

収入

       プレゼント      28700円

    臨時収入            3000円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  7611円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

     臨時収入               3000円         

支出

 消費    

           食費                                    22461円

   勤務中の飲食                              90円

         外食                     560円

          嗜好品                 875円

         雑費                  372円

         プレゼント代               8980円

 

  コロナ支援

  食品                                         1500円

 投資               

         スペイン語               495円

         交際費                 584円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)