老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ジョン・レノン特製 ロイヤルミルクティーのいれ方

私はかなり、しつこい性格です

一度好きになったものは、とことんです

あまり、飽きるということも

趣味が変わることもないので

好きな本やCDは20年以上のお付き合いですし

テレビ番組でも、最終回になるまで

ずっと追いかけ続けることが多いです

 

そんな番組の一つに

NHKの「鑑賞マニュアル 美の壺」があります

これも、かなりの御長寿番組です

そろそろ、15年くらいにはなると思います

 

人の暮らしを、いろどってきた

さりげないもの

例えば、お茶わんや、万年筆、日傘

時には、モンブランや、お節料理まで

その中にひそむ『美」をとりあげて

見た後で、何となく気持ちが豊かになるような

まさに、「普段着の美術番組」です

ナビゲーターは草刈正夫サン

この、ちょっとトボけたナビゲートぶりも

なかなか楽しいのですが

 

その番組の中で、

ビートルズの、ジョン・レノンのエピソードが

紹介されたことがありました

ジョン・レノンは日本の避暑地のホテルが好きで

奥さまのオノ・ヨーコとよく泊りに来ていたのだそうです

そんなある日、ジョン・レノン

ロイヤルミルクティーを注文したのですが

あいにく、ホテルの「調理部」には

ロイヤルミルクティーのレシピを知っている人が

誰もいませんでした

すると、ジョン・レノンはレシピを教えてくれ

それにそっていれた紅茶を出すと

とても満足そうに、おいしい、と言って飲んでくれたそうです

 

この時期、日中は暖かいけれど

朝晩には冬を感じる季節になると

私は、この「ジョン・レノンレシピ」を

かなり簡単にした、私特製レシピで

ロイヤルミルクティーをいれることにしています

 

毎年、一番最初のロイヤルミルクティーをいれるのは

天気の良い休日の朝

ちょっと高級なクロワッサンが手に入った時、と

決めています

私にとっては

秋から冬に向かう、一年の締めくくりに向かい合う

小さな儀式でもあります

 

ちょうど、今日

おいしそうなクロワッサンを手に入れました

冷蔵庫にミルクもありますし

明日は、今年のロイヤルミルクティーデイにします

 

ちなみに、レシピの方は

ちょっと拍子抜けするくらいに簡単です

 ① 鍋にマグカップでなみなみ一杯分のミルクをいれる

 ② ティーバッグを一つ入れる

 ③ 鍋を火にかけ、ミルクを温める

 ④ 沸騰し、泡がたったら急いで火から離し

   泡が消えたら、もう一度火にかけて温める

   これを三回繰り返す

 ⑤ ティーバックを取り出す

 ⑥ 砂糖をたっぷりいれて飲む

 

ジョン・レノンに敬意を表して(?)

かなり、もったいをつけて書いていますが

ものすごく簡単に言えば、

「ミルク出し紅茶」です

想像するより、濃厚な味わいです

これだけで、何かのお菓子を食べているような感じです

 

ずしっと濃厚で

体が芯から温まります

濃厚タイプが好きな方

ジョン・レノンのファンの方

ついでに、草刈正雄ファンの方

好みはわかれるかもしれませんが

おいしいことはおいしいです

ぜひ一度、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

クロワッサンがてにいはいりました、というよりも

以前書いた、フードロス削減用アプリ

お店で売れ残りが出そうな時に

「値引きをするので、買ってください」という

SOSを出し

協力するよ、という人はこれに応じて

レスキューに行く、というシステム

その名も「TABETE」に

「PAUL」という高級パン屋さんが出ていました

650円で、定価1000円以上の品を出します、とのこと

中身は何が入るかは

その日その日の売れ行きによって

違ってくるので

ちょっと「ガチャ」を引くような気分で

勤めの帰りに少し足を延ばして

レスキューに行ってきました

 

今回は、私の一番欲しかったパン

フランスから直輸入しているという、

看板商品のクロワッサンが入っていました

他には

少し重めの、どっしりとしたロールパン

少し小ぶりではありますが、

つやつやしていかにもおいしそうなカヌレ

それに、干しイチジクとレーズン入りのライ麦パン

私的には、「大当たり」です

 

今日の支出はこれだけ、というよりも

これほどのものが手に入れば

宝くじに当たったようなもので

他に何か買いたいとも思いませんでした

 

なので、今日の支出は

消費(パン)     650

 

11月9日まで 

  消費       8433

 コロナ支援      2000円

 +8300円(キャリーオーバー)

投資         4000円

サンキュ応募用        6000円

  

 貯蓄 

サンキュ応募用       91171円  

                

 プール貯金     30000円

                      

 臨時収入残額    43280円 

 

    ゼイタク費   2327円

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け  40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費              5243円       

       コロナ支援 

     投資               

               鉱物標本           1000円

 

サンキュ応募用  91171円